currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

大好きなおやつ

お題「大好きなおやつ」 おやつと言っていいかわからないが、 夏のスイカが大好きだ。 本当はまるごと1つ買いたいが、 食べきれないので仕方なく1/8、1/6カットを買う。 昔は、すっぱいものに出くわすことも多かったが、 最近はめったに出会わない。 これは…

2

0430

「大好きなおやつ」

東ハトのキャラメルコーンが好きだ。 見かけたら、必ず買ってしまうほど好きだ。 季節のフレーバーが出ることもあるが、通常が一番好きだ。 袋を開けると、ふわっと甘い香り。 ひとつ、口に運ぶと所感はさっくり。 ほのかなコーンとおいしいキャラメルの味。…

「試験の思い出」

今週のお題「試験の思い出」 人生初めての試験は、珠算検定。 その年は最寄の中学校で開催され、小学生だった私は、1人で試験会場に向かった。 小学生の私にとっては、中学校は未知なる場所。 小学校とは違って、大きな建物に高いイスと机、広い教室。 シン…

大河ドラマ「青天を衝け」 おもしろかった!

特別お題「わたしの推し」 今年の推しは、大河ドラマ「青天を衝け」 渋沢栄一の名前は聞いたことがある程度。 日本橋周辺を散歩した際、いつもは渡らない一石橋を通って 工事中の常盤橋からなんだか大きな銅像があるなあ、と思ったのが 3年くらい前。 それか…

あったか~いもの

今週のお題「あったか~い」 ふとんをベランダに干す。 顔と腕を干したふとんの上に置いて の~んびりする。 ぽかぽか太陽の暖かい光が空から降り注いで とっても気持ちがいい。 これは、真夏にも真冬にもできない。 (暑いし、寒いから) 束の間、春や秋の太…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前は2011年。 同じ会社で働いているが、すっかりその仕組みは変わった。 要因は、2つ。 経営者が変わったことと、社会情勢の変化。 フレックスやテレワーク・資格支援・人事制度…

2

22

パラリンピック開催

パラリンピックの開会式が8月24日に開催。 それに先立って、聖火リレーには新しい地図の3人も。 開会式は、一つのテーマがあってとても見やすくてよかった。 途中雨が降ってきて心配したが、演出のようにもなっていた。 このコロナの状況では難しいとはわか…

オリンピックが開催されている

東京で、オリンピックが開催されている。 始まるまではどうなるのかな? テレビやネット、SNSでは様々な意見があって、なんだか、もやもやすることも多かった。 でも、会場近くでは、6月頃から粛々と準備が進められて、7月にはオリンピック用に周辺の道路な…

今年もあと半年

あっという間に今年も半年が終わろうとしてる。 といったら、正確には7月2日が年の半分ではないかと言われたが それは置いておく。 コロナは依然変わらず、 緊急事態宣言があけても、まん延防止等重点措置が取られているそうであまり変わらず。 ワクチン接種…

22

舞台 サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男- 備忘録①

漫画『イノサン』は、さわりをちょこっと知っているくらい。 ルイ16世の首を刎ねた男の舞台とはこれいかに? 東京公演は、2021年4月23日(金)~5月9日(日)。 内容が面白そうだと思い、4月27日のチケットを取ったのが今年の2月。 まさか、三度目の緊急事態宣言…

隅田川でお花見

3月の終わりころ、浅草から隅田川へ。 吾妻橋から言問橋までふらりと散歩。 満開の桜はとてもきれい。 シートを広げたり食事する人もなく、 歩くひとは写真を撮ったりするくらい。 久しぶりに訪れると、新しい店がちらほら。 TOKYO mizumachi(東京ミズマチ…

2021年のおみくじ  

つい、毎年神社でおみくじをひいてしまう。 今年のおみくじは、大吉。 「さびしさに 何とは なくて 来(き)て見れば うれし桜(さくら)の 花ざかりかな」 そして、 「おもうがまゝになる運です 短気をいましめて身をつゝしみ 何事にも心静かに他人とよくゝ相談…

1月の諸々。

12月30日。 仕事帰りの電車内。 箱根駅伝のポスターが中吊りにあり、 「応援したいから、応援にいかない。」のキャッチコピー。 そこで初めて箱根駅伝の開催を知った。 12月31日。 予約のみのお蕎麦屋さんでそばを食べる。 2年連続「迷宮グルメ」での年越し…

年末のニュース

草彅剛さん、ご結婚おめでとうございます。 年末にとてもうれしいニュースです。 愛ラブスマップで初めて知り、ジーンズや古着にとっても詳しくて フラットでナチュラルで気負いがない人だなあと思っていました。 昔、ドラマのロケで後楽園で偶然見かけ、気…

2020年のこと

気持ちの整理がつかないことだけど、忘れないように書いておく。 三浦春馬さんの一報を知ったのは TBS音楽の日のテロップだった。 ちょうどflumpoolが歌うってときに 画面の上にちらっと見えて。 最初見間違いかな? 誤報かな? と思った。 にわかに信じ…

森くんの優勝

2017年11月2日~5日に72時間テレビを見ていました。 新しい地図の3人と森くんとの再会のシーンや、4人でレース場を夕日に照らされながら歩く姿。 なんだか映画のワンシーンのようだなあと感じていました。 あれから、3年。 2020年11月3日にSG第52回日本選手…

映画『ミッドナイトスワン』を見て・・・

映画、ミッドナイトスワンを見てきました。 割引等のない金曜日。朝一番の回でしたが8割は席が埋まっている状況。 先入観なしで映画の世界に浸りたいので前情報はCMで見ただけ。 とにかく、泣ける ということは聞いていたのでタオルハンカチ持参で臨みました…

テレワークから半年・・・

新型コロナウイルス (COVID-19) 感染症の影響で、 4月から本格的なテレワークが開始してちょうど半年。 この半年をちょっと振り返ってみる。 開始当初は、長期的に見ている企業もある中、 期間限定なのか? それとも? と思っていたけど、やはり長期戦。 未…

8月もあっという間に

8月もあっという間に終わってしまった。 今年は、遠出することもなく 近くでのんびり。 というか、 暑すぎて。 時差出勤もいいけど、遅く出勤すると日差しのまあ強いこと! 外を歩くのもなかなかハードである。 時差出勤とテレワーク。 暫定的なフリしている…

7月31日

プロ野球開幕から1週間余り・・・

COVID-19の影響で今年は6月19日にプロ野球が開幕。 当初は3月22日に開幕予定だったので約3ヶ月遅れ。 観客のいない中で試合をするってどんな感じなんだろう? 選手はやりづらかったりするのかな? オープン戦とか練習試合みたいに感じるのかな? なんて 思っ…

2020年5月

COVID-19の影響ですっかりステイホーム。 でも家でやることって結構あって、 結局やりたいことは5月中に全部できず。 人生の中でもなかなかない機会だよなあ、と思った1ヶ月だった。

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂に魅せられて

この番組を見始めたのは2018年の終わりころ。 ヒロシが海外の電車に乗って、駅前の食堂を探してゴハンを食べる それを視聴者は見るわけですが、 BS朝日火曜日の23時に始まるこの番組を 帰宅後にゴハンを食べながらゆるゆる見るのが至福のときでした。 2019年…

年度末に思う

12月中旬に出てきたものが、 1月に顔を出し、 2月にいよいよか? でも、まだ大丈夫か? と感じ、 3月上旬までも、まだ現在のようにはなっていない。 そんな、新型コロナウイルス。 昨日は、志村けんさんが 亡くなり、 TOKYOFM80.0MHz.ラジオ「THE TRAD…

「ハマスホイとデンマーク絵画」展~コンサート~

2020年02月27日(木)11:00から1時間ほどの 東京文化会館 小ホールで行われた「ハマスホイ」展のコンサートに行ってきました。 午後は仕事なので、上野の森さくらテラス 3Fのイアコッペさんにて お昼を確保してから文化会館に向かいました。 新型コロナウイ…

1月最終日

2020年になって、早1カ月。 本日はプレミアムフライデーでした。 (もう、まったくその恩恵にあずかっていませんが。) 例年に比べると気温は暖かく、過ごしやすい1月。 年が明けても 世界中がアンバラスな様相を呈して と思ったら、 コロナウイルスが流行…