currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

大河ドラマ「青天を衝け」 おもしろかった!

特別お題「わたしの推し」 今年の推しは、大河ドラマ「青天を衝け」 渋沢栄一の名前は聞いたことがある程度。 日本橋周辺を散歩した際、いつもは渡らない一石橋を通って 工事中の常盤橋からなんだか大きな銅像があるなあ、と思ったのが 3年くらい前。 それか…

あったか~いもの

今週のお題「あったか~い」 ふとんをベランダに干す。 顔と腕を干したふとんの上に置いて の~んびりする。 ぽかぽか太陽の暖かい光が空から降り注いで とっても気持ちがいい。 これは、真夏にも真冬にもできない。 (暑いし、寒いから) 束の間、春や秋の太…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前は2011年。 同じ会社で働いているが、すっかりその仕組みは変わった。 要因は、2つ。 経営者が変わったことと、社会情勢の変化。 フレックスやテレワーク・資格支援・人事制度…

2

22

パラリンピック開催

パラリンピックの開会式が8月24日に開催。 それに先立って、聖火リレーには新しい地図の3人も。 開会式は、一つのテーマがあってとても見やすくてよかった。 途中雨が降ってきて心配したが、演出のようにもなっていた。 このコロナの状況では難しいとはわか…

オリンピックが開催されている

東京で、オリンピックが開催されている。 始まるまではどうなるのかな? テレビやネット、SNSでは様々な意見があって、なんだか、もやもやすることも多かった。 でも、会場近くでは、6月頃から粛々と準備が進められて、7月にはオリンピック用に周辺の道路な…

今年もあと半年

あっという間に今年も半年が終わろうとしてる。 といったら、正確には7月2日が年の半分ではないかと言われたが それは置いておく。 コロナは依然変わらず、 緊急事態宣言があけても、まん延防止等重点措置が取られているそうであまり変わらず。 ワクチン接種…

22

舞台 サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男- 備忘録①

漫画『イノサン』は、さわりをちょこっと知っているくらい。 ルイ16世の首を刎ねた男の舞台とはこれいかに? 東京公演は、2021年4月23日(金)~5月9日(日)。 内容が面白そうだと思い、4月27日のチケットを取ったのが今年の2月。 まさか、三度目の緊急事態宣言…

隅田川でお花見

3月の終わりころ、浅草から隅田川へ。 吾妻橋から言問橋までふらりと散歩。 満開の桜はとてもきれい。 シートを広げたり食事する人もなく、 歩くひとは写真を撮ったりするくらい。 久しぶりに訪れると、新しい店がちらほら。 TOKYO mizumachi(東京ミズマチ…

2021年のおみくじ  

つい、毎年神社でおみくじをひいてしまう。 今年のおみくじは、大吉。 「さびしさに 何とは なくて 来(き)て見れば うれし桜(さくら)の 花ざかりかな」 そして、 「おもうがまゝになる運です 短気をいましめて身をつゝしみ 何事にも心静かに他人とよくゝ相談…

1月の諸々。

12月30日。 仕事帰りの電車内。 箱根駅伝のポスターが中吊りにあり、 「応援したいから、応援にいかない。」のキャッチコピー。 そこで初めて箱根駅伝の開催を知った。 12月31日。 予約のみのお蕎麦屋さんでそばを食べる。 2年連続「迷宮グルメ」での年越し…