currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

「試験の思い出」

今週のお題「試験の思い出」

 

人生初めての試験は、珠算検定。

その年は最寄の中学校で開催され、小学生だった私は、1人で試験会場に向かった。

小学生の私にとっては、中学校は未知なる場所。

小学校とは違って、大きな建物に高いイスと机、広い教室。

シンッと静まりかえった初めての空間に、

とっても緊張して、試験開始まで、震えそうになるのを

必死にこらえていた記憶がある。

不思議なもので、試験が開始されると震えは止まり

この検定は無事、合格。

試験内容はまったく覚えていないが、緊張したことだけは今でもよく覚えている。

次の年からは、商工会議所のようなところで開催されるようになったのだが、

初回のような緊張はまったくしなかった。

その後も、これ以上に緊張する試験は今だ体験していない。

もしかしたら、「試験」の空間に慣れたのかもしれないが、

今思うと、人生の早い時期に経験しておいてよかったなあと思う。