currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のニュース

草彅剛さん、ご結婚おめでとうございます。 年末にとてもうれしいニュースです。 愛ラブスマップで初めて知り、ジーンズや古着にとっても詳しくて フラットでナチュラルで気負いがない人だなあと思っていました。 昔、ドラマのロケで後楽園で偶然見かけ、気…

2020年のこと

気持ちの整理がつかないことだけど、忘れないように書いておく。 三浦春馬さんの一報を知ったのは TBS音楽の日のテロップだった。 ちょうどflumpoolが歌うってときに 画面の上にちらっと見えて。 最初見間違いかな? 誤報かな? と思った。 にわかに信じ…

森くんの優勝

2017年11月2日~5日に72時間テレビを見ていました。 新しい地図の3人と森くんとの再会のシーンや、4人でレース場を夕日に照らされながら歩く姿。 なんだか映画のワンシーンのようだなあと感じていました。 あれから、3年。 2020年11月3日にSG第52回日本選手…

映画『ミッドナイトスワン』を見て・・・

映画、ミッドナイトスワンを見てきました。 割引等のない金曜日。朝一番の回でしたが8割は席が埋まっている状況。 先入観なしで映画の世界に浸りたいので前情報はCMで見ただけ。 とにかく、泣ける ということは聞いていたのでタオルハンカチ持参で臨みました…

テレワークから半年・・・

新型コロナウイルス (COVID-19) 感染症の影響で、 4月から本格的なテレワークが開始してちょうど半年。 この半年をちょっと振り返ってみる。 開始当初は、長期的に見ている企業もある中、 期間限定なのか? それとも? と思っていたけど、やはり長期戦。 未…

8月もあっという間に

8月もあっという間に終わってしまった。 今年は、遠出することもなく 近くでのんびり。 というか、 暑すぎて。 時差出勤もいいけど、遅く出勤すると日差しのまあ強いこと! 外を歩くのもなかなかハードである。 時差出勤とテレワーク。 暫定的なフリしている…

7月31日

プロ野球開幕から1週間余り・・・

COVID-19の影響で今年は6月19日にプロ野球が開幕。 当初は3月22日に開幕予定だったので約3ヶ月遅れ。 観客のいない中で試合をするってどんな感じなんだろう? 選手はやりづらかったりするのかな? オープン戦とか練習試合みたいに感じるのかな? なんて 思っ…

2020年5月

COVID-19の影響ですっかりステイホーム。 でも家でやることって結構あって、 結局やりたいことは5月中に全部できず。 人生の中でもなかなかない機会だよなあ、と思った1ヶ月だった。

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂に魅せられて

この番組を見始めたのは2018年の終わりころ。 ヒロシが海外の電車に乗って、駅前の食堂を探してゴハンを食べる それを視聴者は見るわけですが、 BS朝日火曜日の23時に始まるこの番組を 帰宅後にゴハンを食べながらゆるゆる見るのが至福のときでした。 2019年…

年度末に思う

12月中旬に出てきたものが、 1月に顔を出し、 2月にいよいよか? でも、まだ大丈夫か? と感じ、 3月上旬までも、まだ現在のようにはなっていない。 そんな、新型コロナウイルス。 昨日は、志村けんさんが 亡くなり、 TOKYOFM80.0MHz.ラジオ「THE TRAD…

「ハマスホイとデンマーク絵画」展~コンサート~

2020年02月27日(木)11:00から1時間ほどの 東京文化会館 小ホールで行われた「ハマスホイ」展のコンサートに行ってきました。 午後は仕事なので、上野の森さくらテラス 3Fのイアコッペさんにて お昼を確保してから文化会館に向かいました。 新型コロナウイ…

1月最終日

2020年になって、早1カ月。 本日はプレミアムフライデーでした。 (もう、まったくその恩恵にあずかっていませんが。) 例年に比べると気温は暖かく、過ごしやすい1月。 年が明けても 世界中がアンバラスな様相を呈して と思ったら、 コロナウイルスが流行…