currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

1月の諸々。

1230日。

仕事帰りの電車内。

箱根駅伝のポスターが中吊りにあり、

「応援したいから、応援にいかない。」のキャッチコピー。

そこで初めて箱根駅伝の開催を知った。

 

1231日。

予約のみのお蕎麦屋さんでそばを食べる。

2年連続「迷宮グルメ」での年越し。

31日の夜にやっていた「孤独のグルメ」はちらっとしか見れず残念。

 

11日。

関東は毎年、いつもよいお天気。

晴れ。

車で近くの神社にサクッと行ってサクッと帰宅。

人出はなく、とっても静か。

 

今年の始まりは、

SNSバラエティー「ななにー」のゲスト、森且行さんと稲垣さん、草彅さん、香取さんとの11トークを視聴。

話を聞いていて、「SMAPの森くん」がいかにバランサーだったのかと感じた。

そしてものすごく3人に向ける顔が優しい。

 

会っていない空白期間を

さらっと飛び越えたかのように話をする稲垣さん、草彅さんとは対照的に

香取さんは、当時の事柄・疑問点を11つ確かめながら話を進めていくのが印象的。

一足飛びに、「はい、今2021年」とか わかったふりをしないで、散らばったピースを集めたり埋めていくような感じもなかなかおもしろかった。

 

14日。仕事始め。

なんだか緊急事態宣言が出てまた出社が難しくなるかもと社内で聞く。

前回(昨年4月上旬)の状態は避けたい、とバタバタ。

 

結局、

18日から埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県で

新型コロナウイルス感染所緊急事態宣言が発令。

期間は1ヶ月の予定で延長の可能性もあるよう。

昨年の宣言時とは異なり、今回は比較的電車にも街にも人出がある。

引き続き不要不急の外出は自粛。

飲食店は20時までの要請があり、市区町村の施設は閉鎖されているところもあり。

完全に休みの飲食店もあるし、昼だけ、夜だけ、予約だけの営業など、それぞれ。

 

何年かして、あのときはこうだった

となるのかなあ?

 

未来の人はどんなふうにみるのかなあ?