currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パスネットの払い戻し終了~

大掃除で出てきた 何年か前の未使用パスネット。 ICカードが普及する前は、これを使って電車の乗継をしていました。 払い戻しの期限があったはず、 とネットで確認すると 2018年1月31日とあるではないですか! 駅の窓口で滞りなく返金してもらい。 …

1月31日は…

香取慎吾さんのお誕生日。 41歳、おめでとうございます。 昨日30日23時から24時12分まで AbemaTVで、『72Hunもうちょっとテレビ〜香取慎吾バースデー特番〜』 が生放送されていました。 番組内で発表されたのは、以下の2点。 ・4月から第一日曜…

たまッチ!④20171230

ザキの呪い 山崎さんがキャンプへ行くと、 そのチームが不調にシーズンを終える… というもの。 選手ももれなく ケガをしたり? 唯一、ドジャースの前田健太投手だけ かかっていないらしいですが。 さて、今回のたまッチ! では、 エンディングで ザキヤマと…

たまッチ!③20171230

現役選手500人が選んだ本当のベストナイン~ 次は、セ・リーグ ◆ピッチャー 先発 菅野智之(読売ジャイアンツ) 467票 中継ぎ 桑原謙太朗(阪神タイガース) 259票 抑え ドリス(阪神タイガース) 296票(選手3人ともドリスを選択していました。) ◆キャッチャー 小…

たまッチ!② 20171230

現役選手500人が選んだ本当のベストナイン~ まずは、パ・リーグ ◆ピッチャー 先発 菊池雄星(埼玉西武ライオンズ) 244票 中継ぎ 岩嵜翔(福岡ソフトバンクホークス) 252票 抑え サファテ(福岡ソフトバンクホークス) 469票(←ですよね、それ以外に考えられない…

たまッチ!① 20171230

野球バラエティ、たまッチ! 年数回放送のため、自分自身の備忘録です。 ◆たまッチ!(フジテレビ) 2017年12月30日(土) 12:55~13:55放送 2007年放送開始するも不定期放送のため、現在まで55回を数えるのみ。 内容も時期によってさまざまで、 野球に関する…

LIMEX(ライメックス)

暮れに頂いた 業者さんの卓上カレンダー。 いつもと違うなあと 開けてみたら…。 材質が紙ではない。 なにかと思って、裏を見たら… “紙に代わる新素材。石灰石からできたLIMEX(ライメックス)” とあります。 素材については、 ◆水を一切使わず、水消費98%削…

オハヨー乳業のBRULEE(ブリュレ)

年末に買っておいたブリュレアイスを、 ようやく食べることができました。 ▲10月3日発売のオハヨー乳業のBRULEE パケ買です。 ▲箱を開けると食べ方が記載されています ▲パッケージより、やや淡い色 表面のキャラメリゼはカッチカチ。 室内に少々おいてから、…

鏡開き

11日は鏡開き。 鏡餅を下げて、お雑煮やお汁粉にして食べます。 ▲あずきたっぷりなお汁粉 お供えものをいただくことで、無病息災を祈ります 鏡餅は、年神さまへのお供えもので依り代。 年神さまがいらっしゃる松の内が明けた11日に 鏡開きをします。 昔は、…

横断歩道の渡り方

先日、 小さい子を連れた女性が横断歩道で、 「右見て左見て右見て…。」 と教えているところに遭遇。 ほほえましく思っていたら、 その続きがありました。 「最後に、ドライバーの目を見てから渡ろうね。」 と。 ドライバーによっては、 歩行者をまったく見…

明日は明太子の日

食品会社ふくやさんが制定した 明太子の日。

第94回箱根駅伝

毎年、1月2日3日は親族と TVで箱根駅伝観戦。 今年は、往路が東洋大(タイム5:28:29)、 総合優勝が青山学院大学(タイム10:57:39)でした。 東洋大学は 往路を走る5人のうち3人が1年生。 1年生が自主的に トレーニングする姿を見て 先輩方が感化されたとあ…

牧田選手の移籍先

ポスティングシステムを利用して 大リーグ移籍を目指していた 埼玉西武ライオンズ投手の牧田和久選手。 このほど、パドレスへの移籍が決まりました。 (2年契約で、年俸総額は400万ドル(約4億6000万円)。) パドレスの本拠地はカルフォルニア州サンデ…

七草粥

明日、1月7日は 五節句のひとつである 人日(じんじつ)。 また、松の内の最後の日です。 この日は毎年、無病息災を願って 七草粥を食べています。 春の七草は、 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。 小さいころ、覚えたのを思…

休みはうれしいけど…

まだ、 今月第二営業日だというのに。 第四営業日(水)締めの仕事は終わるのだろうか? 心配だ。 お正月気分は一切消えてしまったな。

仕事始め

お正月が来たと思ったら、 もう仕事始めです。 まだまだ、お休みのところもあり 電車は空いていました。 外資系は1月8日(月)までお休みのところもあるようで、 ちょぴりうらやましいです。 今回の年末年始、 海外旅行者数は過去最高だとか。 国際情勢の影響…

おみやげ①

名古屋のおみやげを頂きました。 キットカットのあずきサンド味。あずきの味がほんのり~ しかも甘すぎず食べやすい。

おみくじ

初詣のあと、 毎年ついおみくじを引いてしまいます。 今年は、 いそしみし しるしは みえて ゆたかにも 黄金 なみよる 小山田の さと と、書かれていました。(形態そのまま) わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい、とあります。 また、少しでもわ…

2018年

1月1日(月)、 晴れ。 気温10℃。 午前中は風もなく穏やかな年明けとなりました。 今年は戌年。 幸多き年となりますように…。