currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草寺とほおずき市

7月も最後なりましたが、 初旬に行った浅草寺の備忘録です。 7月10日に浅草寺にお参りすると 一生分(四万六千日)お参りした、と同じ御利益があると話を聞いたのは昨年のこと。 そのときに、ちゃっかりスマホのスケジュールに入れており、 今年の7月に入って…

T-FACTORY

帝国ホテルプラザ1F・JANTJE_ONTEMBAARにて、7月18日(水)~7月31日(火)の期間限定で開催されているT-FACTORYに行ってきました。 こちらは、JANTJE_ONTEMBAARロゴ入りTシャツに “ブラザーのガーメントプリンター「GTX」”を使って、 自分で選択したアートピ…

下町散歩 ~入谷編②~

朝食の後は、朝顔市へ。 言問通りへ出て 鶯谷駅前から鶯谷駅下方面へ歩くと 歩道に朝顔を売る業者の店が軒を連ね、露店も並んでいるのが見えてきます。 そもそも入谷の朝顔が知られるようになったのは江戸時代の末期からだそう。 途中姿も消した時期もあった…

下町散歩 ~入谷編①~

「おいしい味とゆったりした時間を味わえる東京の老舗」12店をセレクトした本、 『東京おいしい老舗散歩』(かもめの本棚 株式会社東海教育研究所) 老舗の味、下町の四季、歴史が息づく路地裏散歩を、 12ヵ月のおすすめ散歩コースにして紹介しています。 7月…

下町散歩 ~神田川編②~

神田明神では、神馬のあかりちゃんがいました。 暑いからか少々お疲れ気味かな? 神田明神を後にし、聖橋を渡り一同は、ニコライ堂へ。 御茶ノ水に来た際、よく外観脇を通っていましたが、中に入るのは初めて。 拝観献金として300円を払い、ろうそくをいただ…

下町散歩 ~神田川編①~

「おいしい味とゆったりした時間を味わえる東京の老舗」12店をセレクトした本、 『東京おいしい老舗散歩』(かもめの本棚 株式会社東海教育研究所) 老舗の味、下町の四季、歴史が息づく路地裏散歩を、 12ヵ月のおすすめ散歩コースにして紹介しています。 6月…

落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展

4月20日(金)から6月28日(木)まで神宮前のEYE OF GYRE(5階)で メディアアーティストの落合陽一さんの個展が開催されていました。 ちょうど渋谷でランチする前日に読んでいた雑誌HERS(ハーズ)で、この個展が 紹介されており、おもしろそう、これはいかねば! …

暑い日が続きますが…

ものすごく暑い日が続いています。 とうとう、昨晩は初めてエアコンをかけっぱなしにして寝ました。 命の危険を感じて。 さて、夏と言えば甲子園。 私が通っていた高校の野球部は甲子園に出場するほどではありませんでしたが、 全校生徒がバスに乗って応援に…

「138億光年 大いなる宇宙の旅」~NASA60周年 天体写真ベストセレクション~

FUJIFILM SQUAREでは、2018年6月22日(金)から7月11日(水)まで 企画展「138億年 大いなる宇宙のt日」~NASA60周年天体写真ベス トセレクション~が開催されています。 開催時間:10:00~19:00(入場は18:50まで) こちらは、「ミッドタウン・ウェスト」の1階…

100

100個目~

日本のグラフィックデザイン2018

東京ミッドタウン・デザインハブ第73回企画展「日本のグラフィックデザイン2018」が、2018年6月20日(水)~7月31日(火)11:00‒19:00(会期中無休・入場料無料)開催されています。 会場は、ミッドタウン・タワーの5階(デザインハブ)にあるので、 エレベータ…