currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のおおみそか

2018年 家族や友人と過ごす時間 仕事をする時間 趣味の時間 それ以外の時間をめいいっぱい使って 時間の許す限り、行きたい場所や見たい展示会に行けたなあって思う。 物理的にムリなことは現状できていないし、制約もあるから 必ずしもやりたいことができる…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て

クイーン(Queen) 私が幼いころから、母親がよく聴いていたので、曲は知っていたけど。 私が知っていることといえば、母親からの受け売りで、 ・日本で火が付いたってこと、 ・ドラムのロジャー・テイラーがかわいい顔しているってこと。 そしたら、その母が…

ゴールデングラブ賞とベストナイン

先日、2018年のゴールデングラブ賞(守備力に卓越した選手を記者投票で選出)が発表され、西武ライオンズからは、秋山選手と源田選手が選ばれました。 そして、本日は、同じく記者の投票によって決まるベストナインの発表があり、 ・投手 菊池雄星(2年連続2度…

西武のFAについて

2018年のプロ野球日本シリーズは福岡ソフトバンクの優勝で幕をとじました。日本シリーズが終わると、次は選手のFAが気になってきます。 FA宣言(free agent declaration)とは、移籍の自由を与えるための制度。1993年に導入され、プロ野球において、選手が所…

西武ライオンズ2018年のドラフト会議

さて、 今年のシーズンは終わってしまったので、 次の楽しみは、ドラフト会議です。 これは、プロ野球12球団の代表が一堂に会し、日本のプロ野球と選手契約をしていない新人の選手から自分の球団に来てほしい、獲得したい選手を指名する会議。 2018年は10月2…

2018年の西武ライオンズCS観戦②

ファイナルステージ2戦目は多和田選手が先発。 本当にこの選手は打者の援護に恵まれています。 大量得点で、とりあえず勝ったのでよかったな、と。 そして、3戦目。 早々に会社を退社し、ドームへ。 途中、西武線乗入れの有楽町線が運行しておらず、JRを使…

2018年の西武ライオンズCS観戦①

3月30日に開幕した2018年の日本プロ野球。公式戦143試合を戦い、各リーグで最も勝率が高かったチームが優勝となるわけですが、次は、年間の優勝チームを決定する日本シリーズへの出場権をかけ、セントラル・リーグとパシフィック・リーグそれぞれの公式戦上…

西武ライオンズ優勝!

西武ライオンズ10年ぶり優勝おめでとう! ほんとうにうれしい~ シーズン始まって、一度も1位を明け渡すことなく今日まで。 今シーズンは見てて本当に楽しかった。 9月は優勝するまで、書かないと決めていたけど。 欲を言えば、今日日本ハムに勝って優勝とな…

下町散歩 ~お休み~

「おいしい味とゆったりした時間を味わえる東京の老舗」12店をセレクトした本、 『東京おいしい老舗散歩』(かもめの本棚 株式会社東海教育研究所) 老舗の味、下町の四季、歴史が息づく路地裏散歩を、 12ヵ月のおすすめ散歩コースにして紹介しています。 8月…

浅草寺とほおずき市

7月も最後なりましたが、 初旬に行った浅草寺の備忘録です。 7月10日に浅草寺にお参りすると 一生分(四万六千日)お参りした、と同じ御利益があると話を聞いたのは昨年のこと。 そのときに、ちゃっかりスマホのスケジュールに入れており、 今年の7月に入って…

T-FACTORY

帝国ホテルプラザ1F・JANTJE_ONTEMBAARにて、7月18日(水)~7月31日(火)の期間限定で開催されているT-FACTORYに行ってきました。 こちらは、JANTJE_ONTEMBAARロゴ入りTシャツに “ブラザーのガーメントプリンター「GTX」”を使って、 自分で選択したアートピ…

下町散歩 ~入谷編②~

朝食の後は、朝顔市へ。 言問通りへ出て 鶯谷駅前から鶯谷駅下方面へ歩くと 歩道に朝顔を売る業者の店が軒を連ね、露店も並んでいるのが見えてきます。 そもそも入谷の朝顔が知られるようになったのは江戸時代の末期からだそう。 途中姿も消した時期もあった…

下町散歩 ~入谷編①~

「おいしい味とゆったりした時間を味わえる東京の老舗」12店をセレクトした本、 『東京おいしい老舗散歩』(かもめの本棚 株式会社東海教育研究所) 老舗の味、下町の四季、歴史が息づく路地裏散歩を、 12ヵ月のおすすめ散歩コースにして紹介しています。 7月…

下町散歩 ~神田川編②~

神田明神では、神馬のあかりちゃんがいました。 暑いからか少々お疲れ気味かな? 神田明神を後にし、聖橋を渡り一同は、ニコライ堂へ。 御茶ノ水に来た際、よく外観脇を通っていましたが、中に入るのは初めて。 拝観献金として300円を払い、ろうそくをいただ…

下町散歩 ~神田川編①~

「おいしい味とゆったりした時間を味わえる東京の老舗」12店をセレクトした本、 『東京おいしい老舗散歩』(かもめの本棚 株式会社東海教育研究所) 老舗の味、下町の四季、歴史が息づく路地裏散歩を、 12ヵ月のおすすめ散歩コースにして紹介しています。 6月…

落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展

4月20日(金)から6月28日(木)まで神宮前のEYE OF GYRE(5階)で メディアアーティストの落合陽一さんの個展が開催されていました。 ちょうど渋谷でランチする前日に読んでいた雑誌HERS(ハーズ)で、この個展が 紹介されており、おもしろそう、これはいかねば! …

暑い日が続きますが…

ものすごく暑い日が続いています。 とうとう、昨晩は初めてエアコンをかけっぱなしにして寝ました。 命の危険を感じて。 さて、夏と言えば甲子園。 私が通っていた高校の野球部は甲子園に出場するほどではありませんでしたが、 全校生徒がバスに乗って応援に…

「138億光年 大いなる宇宙の旅」~NASA60周年 天体写真ベストセレクション~

FUJIFILM SQUAREでは、2018年6月22日(金)から7月11日(水)まで 企画展「138億年 大いなる宇宙のt日」~NASA60周年天体写真ベス トセレクション~が開催されています。 開催時間:10:00~19:00(入場は18:50まで) こちらは、「ミッドタウン・ウェスト」の1階…

100

100個目~

日本のグラフィックデザイン2018

東京ミッドタウン・デザインハブ第73回企画展「日本のグラフィックデザイン2018」が、2018年6月20日(水)~7月31日(火)11:00‒19:00(会期中無休・入場料無料)開催されています。 会場は、ミッドタウン・タワーの5階(デザインハブ)にあるので、 エレベータ…

NAKAMA de ART

アートギャラリー「NAKAMA de ART」が5月24日(木)から6月24日(日) までの期間限定で帝国ホテルプラザ 1階にオープン。 ●参加作家さん 香取慎吾、磯村暖、蔡瑩臻、サスペンスガール、 菅原玄奨、三宅律子、山脇紘資、吉田孝弥、 よねもとよね、HIDEYUKI KATSU…

『キャプテン翼の世界展~ROAD TO 2018~』

『キャプテン翼』の新たなアニメ化を記念して、 2018年6月8日(金)から20日(水)まで西武池袋本店にて『キャプテン翼の世界展~ROAD TO 2018~』が開催されていました。 春に西武百貨店でスイーツを購入した際、チケットを頂いたので行ってみることに。 日曜…

下町散歩 ~日本橋編②~

三重テラスでは、 昨年11月に 三重県津市の高田本山専修寺の御影堂と如来堂の2棟が国宝になったそうで、 2階では解説や紙芝居、津市の試食会が行われていました。 三越前を通り、常盤橋へ。 ▲一石橋迷子しらせ石標 ▲渋沢栄一像 ▲東京市道路元標 この後は、…

下町散歩 ~日本橋編①~

「おいしい味とゆったりした時間を味わえる東京の老舗」12店をセレクトした本、 『東京おいしい老舗散歩』(かもめの本棚 株式会社東海教育研究所) 老舗の味、下町の四季、歴史が息づく路地裏散歩を、 12ヵ月のおすすめ散歩コースにして紹介しています。 5月…

下町散歩~根津編②~

ランチ後は、根津神社へ。 向かう途中、「寛政の三奇人」の1人 蒲生君平のお墓を発見。 車だと、あっという間に通りすぎてしまいますが、 「おやっ! 」 と思ったところで ちょこっ と立ち寄れるのが歩きのいいところ。 染め物の丁子屋さんや甘味処芋甚さん…

下町散歩 ~根津編①~

江戸文化の研究者である安原眞琴さんが、 「おいしい味とゆったりした時間を味わえる東京の老舗」12店をセレクトした本、 『東京おいしい老舗散歩』(かもめの本棚 株式会社東海教育研究所) この本の中には、老舗の味、下町の四季、歴史が息づく路地裏散歩を…

『クソ野郎と美しき世界』のPOP UP SHOP 2回目

3月20日(火)から4月20日(金)まで、帝国ホテルプラザ1階にオープンしている、 『クソ野郎と美しき世界』のPOP UP SHOP。 頼まれたポストカードを求めるべく、 4月13日(金)14時前に立ち寄り。 17時台のショップの整理券が配布されていました。 (この時点でまだ…

映画『クソ野郎と美しき世界』 鑑賞2回目

映画「クソ野郎と美しき世界」鑑賞2回目 4月12日、今度は千葉にあるTOHOシネマズにて 9時30分の回で「クソ野郎と美しき世界」を鑑賞。 本日は、各種割引料金のない日にも関わらず、思ったより席が埋まっている印象。 以下、ネタバレも含んだ個人的な感想…

映画『クソ野郎と美しき世界』を観賞②

映画「クソ野郎と美しき世界」の感想。 「ピアニストを撃つな!」を見た後は、 ギャーッ! ってなり、 「慎吾ちゃんと歌喰いの巻」を見た後は、 ワアォ! ってなり、 「光へ、航る」を見た後は、 アハハッ! 「新しい詩(うた)」を見た後は、 シアワセ~~~…

映画『クソ野郎と美しき世界』を観賞①

稲垣さん、草彅さん、香取さんが出演する映画「クソ野郎と美しき世界」が昨日、 全国86カ所の映画館で公開が始まりました。(2週間限定) この映画は、エピソード1~4に分かれたオムニバス映画。 エピソード1は稲垣さんの「ピアニストを撃つな!」(園子温監督)…