currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

50記事目は2017年さいご

今年は、 よく食べ、 よく寝(?)、 よく働き、 よく遊び、 よく笑いました。 昨年、一昨年のように入院することもなく、 自分の時間がないような働き方をすることもなく、 行きたかった場所へも行け、 これまで出会うことのなかった人たちに会い、 初めての…

12月30日の東京駅

今年は31日まで稼働するスタッフがいるため、 ちょっぴり遅く出社。 最寄の駅や電車内はいやに空いていて 不思議な感じでした。 といっても、さすがに都心は混んでいましたが。 ゆらゆら山手線に揺られ東京駅を発車。 ふと、 奥のホームを見ると人がたくさん…

長嶋さんと中居くん

12月28日木曜日 23:20~00:20 テレビ朝日にて「長嶋さんと中居くん」が放送されました。 出演者は、 長嶋茂雄さん、中居正広さん、松井秀喜さん。 今年の6月と夏に撮影されていたようです。 まず、中居さんが運転する車で松井さんをピックアップ。 松井さ…

蒸し器と圧力鍋

豚ひき肉にレンコンとネギ油を入れて、 シュウマイ作り。 さて、 どうやって蒸そうかなあ、と。 (ふつうでいいのでしょうけど。) フィスラーの圧力鍋を引っ張ってきて シュウマイをいくつか蒸したのと、 フツーの蒸し器で蒸したのと ちょっぴり、比較。 ◆圧…

朝晩寒さがとても厳しいです。 東京の気温は日中9℃、夜1度。 風が吹くと体感温度はもっと下がります。 つい、 さむいさむいと うつむきがちになりますが、 この季節は なんといっても 星がとってもきれい。 特に、風が吹いている日は 雲もなく 夜空を彩る 星…

メルティキッス×ラミー

冬季限定チョコ。 明治のメルティキッスと ロッテの洋酒チョコRummy(ラミー) 同じ ラムレーズンフレーバーを食べ比べてみました。 ★メルティーくちどけラム&レーズン ・ラム酒漬けレーズンを 洋酒の入った生クリームガナッシュで包み、 さらにチョコレート…

パディントンの誕生日

今日は くまのパディントンの誕生日。 パディントンとは、 イギリスのマイケル・ボンド初の著書『くまのパディントン』 に出てくる、英語を話す紳士なくまのことです。 ▲ロンドンで購入したパディントンのぬいぐるみ 赤い帽子がトレードマーク パディントン…

陸王

池井戸潤原作のドラマ、『陸王』が 本日最終回を迎えました。 挿入歌「Jupiter」と「糸」が流れるたびに 泣いていた気がします。 役所広司さん演じる老舗旅製造会社「こはぜ屋」の宮沢社長と 竹内涼真さん演じる実業団所属陸上選手の茂木裕人。 そして、その…

文化オリンピアードナイト~備忘録~

行った後の自分の備忘録。 ・高校生のダンスすごかった。(でも、何ダンスというのか知らず。) ・ソプラノ歌手の方の声量やスポットライトを浴びた姿がキレイだった。 ・収録しているから、と司会のSHELLYさんが何回か自己紹介しているのが おもしろかった。 …

ハインリッヒの法則

ここ10日間。 朝の通勤時間帯に 最寄の路線で20分以上の電車遅延が数回発生しています。 原因は、車両故障やドアの荷物挟まりといったこと。 そんなこと、日常茶飯事だよ。 という向きもあるとおもいますが、 しかし、この路線。 開業から10数年。私が利用し…

ふるさと納税~番外編~

先日、熊本県上益城郡山都町から手紙が届きました。 封を切ると、2枚の用紙。 寄付をいただいた皆様へ と、 ふるさと応援寄付金の活用について(ご報告)。 山都町は、平成28年にふるさと納税をしていた町です。 平成28年4月14日と16日に発生した熊本地震によ…

8年越しの花嫁

12月16日(土)に公開がはじまった奇跡の実話、 「8年越しの花嫁」を観てきました。 佐藤健さん演じる尚志と土屋太鳳さん演じる麻衣は ずっと憧れていた場所での結婚式を控え、幸せな日々を過ごしていた。 しかし、ある日突然麻衣を原因不明の病が襲い、そのま…

2018年の年賀状

12月15日から年賀状の差し出しがはじまりました。 この時期になると、 いつもは速達と普通郵便に分かれているポスト投函口も 普通郵便と年賀はがきに分かれます。 先日、ポストに書類を投函にいくと、 例年と違う表示がしてありました。 『12月15日から翌年1…

神谷バー

ちょうど1か月前の 18日に浅草の神谷バーを訪れました。 神谷バーは日本最初のバーで、 東武伊勢崎線、都営地下鉄浅草線、東京メトロ銀座線の浅草駅を出てすぐ、 吾妻橋交差点の目の前にあります。 神谷バーのビルは、 1階は、料金先払い方式の『神谷バー』 …

飛行機の日

12月17日は、飛行機の日でした。 私が初めて乗った飛行機は、 今はなき、日本エアシステム(JAS)。 羽田発~釧路行の航路でした。 朝一番の便は、乗客より乗務員の方が多い? といった様子で 本の貸し出しやサービスを存分に味わった旅でした。 釧路空港に到…

ふるさと納税3~備忘録~

2015年に納付したふるさと納税は 2016年5月に来た、住民税額決定通知書で確認しました。 寄付した金額から2,000円を控除した金額が 2016年6月から支払う年間の住民税から控除されて、記載されています。 これで納得がいき、 2016年は 熊本、島根(湯梨浜町)、…

ふるさと納税2~備忘録~

ふるさと納税をする前に、まず、 自分の年収を知らねばなりません。 昨年と同じくらいかなあ? と見込み、 ふるさと納税サイトにあるシミュレーションで納付する限度額を確認。 次に、納付する市区町村を決めます。 返礼品がたくさんあり納付先に迷いますが…

ふるさと納税1~備忘録~

2007年に提唱し2008年度にスタートしたふるさと納税も早10年。 最近はやっている方も増えていますし、目にする機会も増えています。 「やってみたらいいのに~」 と言われていましたが、なかなかやらず 私が実際に始めたのは、2015年。 思えば、ワンストップ…

正月事始め

12月13日は年神様を迎える準備を始める日です。 といっても、 お店などではその前のクリスマス商戦に向けて ラストスパートといったところでしょうか? 12月のお仕事、 第一段階目が終了し、本日発売マックのグラコロを買いに行ってきました。 滅多に利用し…

ザ テレビジョン

年末年始のテレビ雑誌が発売されました。着物姿の稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん。 新春ホンネ座談会です。新年に向けて こうやって掲載されるのは 久しぶりな感じを受けますこれからますます活躍されるであろう3人。 おいていかれないように 楽し…

AERA №56

香取慎吾さんと綾小路きみまろさんの対談が掲載された雑誌が発売されました。 1ページ目はお2人が立っている写真。 2~3ページ目は談笑する姿とインタビュー。 香取さんが師匠と呼べるのは、きみまろ師匠だけ。 理由は、「弟子」だから。 72時間TVにも駆けつ…

新しい地図 MOVIE

映画『クソ野郎と美しき世界』の公開日が12月8日に発表されました。 2018年4月6日(金)から2週間限定、しかも全国86(野郎)館で公開。 1回は劇場で観賞したいので、この時期は空けておかねばと思います。 なにより、公開する劇場にいけるようにしなければ!

2017年全日本パンフェスティバル

昨日12月9日(土)、 第7回目となるパンフェスティバルが東京国際フォーラムで10時~17時に開催されました。 日本全国の製パン業者が加盟する『全日本パン協同組合連合会』が主催で、全国にある様々なパンの魅力に触れてもらうための1日限りのパンの祭典だそう…

12月8日は

稲垣吾郎さんの お誕生日でした。 おめでとうございます。 72hの 最後。 ライブ後の。 森くんからのメッセージを聞いた後の 吾郎さんの涙。 これは数日頭から離れませんでした。 決して、直接的に誰かを 何かを言うわけではないけれど。 今の状況を伝えてく…

契約更改

西武ライオンズの秋山選手が12月8日に契約更改をしました。 3年契約の2年目となる来シーズンの契約で、 推定で2000万円アップの年俸2億2000万円に出来高払い。 先月15日にドームや室内練習場など約180億円かけて改修することが発表されていました…

スパイラルガーデン

地下鉄表参道駅B1出口からすぐ。 「日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展」 ミュージアム・オブ・トゥギャザー展が、2017年10月13日(金)~10月31日(火)まで開かれていました。 スパイラルガーデンに入るのは初めて。 エントランスに集まる人々を横目に中へ進…

TANK 100

期間限定ギャラリー「TANK 100」が、 六本木ヒルズウェストウォーク2階カルティエ 六本木ヒルズ店で、10月28日(土)〜11月26日(日)開催されていました。 これは、「カルティエ ブティック 六本木ヒルズ店」オープンにあわせ カルティエのアイコンウォッチであ…

ペッパーくん

ソフトバンクのロボット、 ペッパーくん。 最近はいろいろなところで見かけます。 近くの会社受付にも もれなく、 ペッパーくんがいます。 先日の夜、 ビル内のフロアを1人で歩いていると、 ペッパーくんが 目ざとく人間を認識したようで。 遠くから、投げキ…

町イチ! 村イチ!2017

12月2日、3日に国際フォーラムで「町イチ! 村イチ!2017」が 開催されるとのことで、見に行ってきました。 公式HPによると、 全国の参加町村の特産品の紹介、販売、郷土芸能を披露することにより、首都圏に住む方たちにアピールし、特産品の販路拡大や観光…

のど自慢ザワールド

先週11月25日土曜日は、日本テレビで のど自慢ザワールド2017秋が放送されました。 中居正広さん、西尾由佳理さんが司会を務め 今回で放送は17回目。 外国の方が来日して、日本語で好きな日本の曲を歌います。 15組の出場者が、A~Eのブロック(3人で1ブロッ…