currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

12

12

パラフェス2019①

2019年11月16日 今年も開催された、パラフェス。 用事があって、なんとか開始時間16:00ギリギリに滑り込む。 例年とおり、見ごたえのある舞踊から始まり一気にパラフェスの世界観につつまれる会場。 昨年は、稲垣さんが舞台「NO.9」で途中参加でしたが、 今…

あっという間

1

パ・リーグ2連覇おめでとう!

西武ライオンズが2019年も優勝しました! ほんっとにうれしい!!! まさかできるとは思わなかった今シーズン。 早ければ、8月半ばにソフトバンクホークスにマジックが点灯するかも? という中で。 ライオンズは8月に入って、ものすごい勢いで勝ち上がって、…

出会いや別れは3月4月だけのものじゃない

8月に退職する方からご挨拶のメールをいただいた。 お世話になっていたのは、約10年前。 期間は非常に短かったが、一緒の部署で働いていた。 その方は、会社のいろいろな問題を改善しようと動き始めた矢先に異動となった。 その後、地方へ転属になったと誰だ…

7月29日のグーグル

一昨日、グーグルを開くと 杉原千畝氏の肖像がパスポートに描かれたイラストが出現。 なんでだ? と検索してみたら、 どうやら、 グーグル・ドゥードゥル(Google Doodle)だったようで。 検索エンジンが、祝日や記念日などにその日にあわせたデザインに変更…

ふるさと納税をした後は ~住民税決定通知書の確認~

5月の給与と共に、住民税決定通知書が入っていました。 で、ふるさと納税分をチェックすると…、 ―納めた分の控除額より少ない。。。 ワンストップ特例制度を利用していたので、 今一度確認。 1.もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること → YE…

1

「LIFE LIFE LIFE ~人生の3つのヴァージョン~」を観て

2019/4/6(土) ~ 2019/4/30(火・祝)まで開演されている「LIFE LIFE LIFE ~人生の3つのヴァージョン~」を観てきました。 シスカンパニー公演で、出演は大竹しのぶ、稲垣吾郎、ともさかりえ、段田安則の4人のみ。人気劇作家ヤスミナ・レザのと…

映画『まく子』を観て

西加奈子さんの小説「まく子」が映画になり3月15日(金)から全国で公開されています。 この小説が出版された際、西さんがなにかのインタビューで 「まく子は、ほんとに「撒く」子なので」というニュアンスの話しをしていたのが印象的で、原作は読んでいません…

カフェ。ベローチェで季節のねこクリアファイルをもらう

金曜日の夜は、テレビで岩合さんが撮影した猫を見て癒される日々。 1月下旬、 「季節のねこクリアファイル」が貰える というツイッターを見かけ、 シャノアールグループのHPを確認。 「動物写真家の岩合光昭コラボグッズキャンペーンを開催!」 ~カフェ・ベ…

2019年のおみくじ

2019年1月1日。 今年は、着物で初詣。 風もなくこの時期にしては暖かな 晴天の中、いつもの神社にお参り。 境内では、お参り後に露店やおみくじを楽しむ人たちであふれていました。 なごやかな雰囲気の中、引いたおみくじは、小吉。 詠まれていた歌は、 「春…