currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長田弘 原っぱ

『深呼吸の必要』(長田弘著)という本を手にした。 持ち主は、 小学校時代に教科書で 「原っぱ」 という作品を読んで 長田弘という詩人を知ったそうだ。 私の頃の教科書には 掲載されていなかったように 記憶している。 何もない 原っぱの でも、季節とともに…

オリンピック男子フィギュアスケートについて

2月9日から25日まで17日間にわたって 第23回冬季オリンピック競技大会(2018/平昌(韓国))が開催されています。 実施競技・種目は、7競技102種目。 昨日2月17日はスケート競技の1つ、 フィギュアスケートの男子シングルフリーが行われました。 日本で…

100

100日目。 とりあえず、継続3か月。 自分の傾向を知るために始めましたが、 だいぶわかってきたかもしれません。

金曜日

金曜日の朝、 主要駅に差し掛かるころ、 車内で 「平日最後の日となりました。お気をつけていってらっしゃいませ~」 と車掌アナウンス。 たしかに、 金曜日は平日最後の日だなあ なんて。 ぼんやり思った朝でした。

自動車免許更新

自動車免許更新がありました。 年末年始を挟むので、 なかなか、行く機会が限られます。 久しぶりに行くと、 受付が番号札制になっていたり(これまでは行った順だった)、 更新する人すべてに 既往歴や問いに答えるペーパーを渡されたり(前回の更新にはなかっ…

欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞

先週、2月3日土曜日は 『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』でした。 学生時代から数年前まで見ていましたが、 近年は視聴から遠ざかっていた番組です。 なぜ、今回見る気になったかと言うと…。 きっかけは、 放送前のテレビ雑誌各紙に掲載された 欽ちゃ…

SOLIDEMO MIRAI

作業するときは、 ラジオ派。 最近よく かかっているのは、 この曲。 SOLIDEMOの『MIRAI』 年末から聞いていたけど、 2018年1月10日に発売だったよう。 こんなときもあったのかなあ って、ちょっと思ったりもした。 1人で作業しているときに、…

さるぼぼ

飛騨高山のお土産、 「さるぼぼ」のタオルハンカチを いただきました。 飛騨高山と言えば「さるぼぼ」だけど、 そもそも「さるぼぼ」って なんだ? と思い、調べてみると。 飛騨高山など岐阜県飛騨地方で 昔から作られている人形だそうで 飛騨弁で、赤ちゃん…

品川やきいもテラスで焼き芋を食べずに楽しむ方法

2018年1月30日~2月5日まで、 東京都品川シーズンテラスに全国のやきいも屋さんが集合。 (今回で2回目の開催) 15時すぎにシーズンテラスのイベント広場に着くと 各出店の前に長~い列。 まずは、運営本部にてGUIDE MAPを受け取ります。 本日の天気は昨日の2…

近江ちゃんぽん

トレンドに「近江ちゃんぽん」 が入っていたので、何かと思ったら。 日本テレビ木曜21時放送の「秘密のケンミンSHOW」で 紹介されていたのですね。 以前、ふらっと入った銀座インズ2店で、 「近江ちゃんぽん」を食べたことを思い出しました。 スープがまろ…

木曜22時は…

昨年10月からのドクターXに続き、 今年の1月からも 木曜夜9時はドラマ観賞。 ドラマ『BG~身辺警護人~』は、 木村拓哉さん主演の民間ボディーガードのお話。 民間警備会社「日ノ出警備保障」に新設された 身辺警護課に 木村さん扮する島崎章が配属さ…