currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

テレワークから半年・・・

新型コロナウイルス (COVID-19) 感染症の影響で、

4月から本格的なテレワークが開始してちょうど半年。

この半年をちょっと振り返ってみる。

 

開始当初は、長期的に見ている企業もある中、

期間限定なのか? それとも? と思っていたけど、やはり長期戦。

未だにテレワークと出社を併用。

 

ハード面でのライフラインに関わる業務ではないけど

ソフト面でライフラインに関わる業務。

しかも、どうしても出社しないとできない業務のため

出勤する人が少ない45月にもオフィス街へ出社していたことを思い出す。

 

いろいろとややこしいこともあったけど、

この時期、

開いてくれていたお弁当店

テレビドラマには本当に助けられた。

 

「都市が閉鎖される?」

「されない?」

「日本の法律ではムリだよね」

「でもビル自体が閉鎖されたらできないよ?」

 

そんなリスクを回避すべく

前倒しで業務をしていたためなかなか食料品を買いにも行けず。

もっぱら外食・中食だったけれど、

早々にオフィスビル自体が閉鎖されたビルもあり

それに付随するコンビニはことごとく臨時休業。

 

そんなこととはつゆ知らず、ゴハンを買いに外へ行くと休業休業休業・・・

あやうくゴハン難民になるところ、

開いているお弁当店を発見!

しかも今後の開店日のカレンダーがあるから来週も買いに来れる! 

と安心までいただく。

 

ゴハンを食べないと捗るものも捗らない。

そのとき働いていた店員さんやお店を開けておいてくれた方に感謝です。

 

そして、テレビドラマ。

テレワークで通勤時間が無くなって、

外出もしなくなった中で、

毎日夕方~夜に放送されていた中国ドラマ「武則天」と「晩媚(バンビ)と影」に

嵌れたことはよかった。

面白くて毎日の楽しみができたのも大きいけど、

以前だったら絶対見れる時間帯でもないし、これまでも中国ドラマを見たことがなかったので新しい世界を知れたのもよかった。

 

これから冬にかけてインフルエンザも流行ったりして?

新型コロナウイルスもどうなっていくかはわからないけど

今できることをできる範囲で、

「新しい生活」は、まだまだいろんなことが過渡期だと大きくとらえて、

また進んでいこうとおもう。