currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年前は2011年。

同じ会社で働いているが、すっかりその仕組みは変わった。

要因は、2つ。

経営者が変わったことと、社会情勢の変化。

フレックスやテレワーク・資格支援・人事制度などが徐々に整備された。

使用PCもデスクトップだったのが、ノート型が主流になり、机のあるところへどこへでも持っていける。

ここ2年くらいで、teamsやZoomでのミーティングがあたり前になった。

使用システムもまるっきり変わった。

 

法令もどんどん変わるし、震災後だから復興税も加わった。

ふるさと納税が始まったり

マイナンバーやら、働き方改革やら、消費税率の変更やら…

いつの間にかうやむやになった、プレミアムフライデーなんかもあったと思い出す。

 

 

変わらないのは、一緒に働いている同僚たち。

部署が変わっても、仕事内容が変わっても、上長が変わっても、勤務場所が変わっても、

それでもみんな働いている。

毎日の業務で精一杯だったのに、いろんなことを乗り越えてきてしまったんだなあ。

 

変化に対応できているのかはわからないが、結局適応したモノが生き残っていくのかもしれないとつくづく思う。