currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パラアルペンスキー

パラアルペンスキーのムービー、 『The Change Maker』がパラサポのHPで公開されました。 先日開催されたパラフェスで初めて見て、 「かっこいいな、ネットでまた見よう」と思って 探していましたが、全く見つからず。。。 今回、こうして見れてうれしい限り…

いろいろ

ちょうど10日前。 リビングくらしHOW研究所のライター・エディター養成事業 10周年記念イベントが、すみだリバーサイドホールで行われました。 あいにくの空模様となりましたが、 多くの修了生が参加されていました。 手作りアクセサリーや起業家向け手帳、…

パラリンピック1000日前イベント

明日11月29日は、東京2020パラリンピックの開会式1000日前です。 東京スカイツリータウンでは 「みんなのTokyo 2020 1000 Days to Go!」と称し、 12時から20時にカウントダウンイベントが行われる予定です。 パラリンピックのシンボルマークは「スリーアギ…

文化オリンピアードナイト

東京駅丸の内側目の前、行幸通りで 11月26日(日)18:30から文化オリンピアードナイトが行われました。 そもそもオリンピック・パラリンピックは「スポーツの祭典」のみでなく 「文化の祭典」でもあるわけです。 (某議員さんは浸透していないことを危惧してま…

復刻版チキン弁当

JR東日本主催、駅弁ランキングイベント「駅弁味の陣2017」の開催に合わせて 復刻版チキン弁当が11月30日まで発売されています。 「駅弁味の陣2017」のテーマが「復刻」「歴史」であったことが由来のようです。 チキン弁当は1964年(昭和39)年10月、東海道…

GQ MEN OF THE YEAR

第12回『GQ MEN OF THE YEAR 2017』が、11月22日に発表されました。 賞の存在は、男性ファッション誌『GQ JAPAN』(11月24日発売)で初めて知りました。 雑誌の表紙には、受賞者の稲垣 吾郎さん、草彅 剛さん、香取 慎吾さん。 表紙を折り返して、斎藤工さん、…

ファン感謝祭

ライオンズファン感謝祭、 「LIONS THANKS FESTA 2017」が今年も行われました。 回を重ねるごとに楽しさやイベントがスムーズになっている印象を受けます。 11月21日には、試合をスピーディーに進めた選手に贈られる ローソンスピードアップ賞に、 投手とし…

パラフェス⑤

↓仕事のため、以下同行した方から聞いたものです。 ハイファナが登場。電子音を奏でます。 そのあと、 木下航志(Kishita Kohshi)さんが登場。 全盲のミュージシャンです。 同じ世界で~ということで会場が真っ暗になり、観客は入り口で配布されたアイマスク…

水曜日

残業のしづらいご時世です。 36協定をきちんと守るように! と言われてますが…。 業務量が減るわけでも、 人員が増えるわけでも、 効率化するためのシステムに予算がつくわけでもなく。 かといって、上長・同僚共に「ムダをなくそう!」っていう雰囲気にもな…

パラフェス④

アルペンスキーの3名 が登場。 森井大輝(Morii Taiki)選手、 狩野亮(Kano Akira)選手、 須藤悟(Suzuki Takeshi)選手。 冬季パラリンピックの花形競技だそう。 スクリーンに実際にプレーしている様子が流れました。 いくらタイムを競うといっても、ものすごい…

東京メトロ90年

先週、メトロのパンフレットを貰ってきて~ と依頼され、東京メトロ改札横のラックへ。 いくつかパンフレットがあり、オレンジ色にGと書かれた銀座線の冊子を手に取りました。 すると、そこにはデパートと地下鉄の関係が書かれていました。 なんでも、駅がデ…

パラフェス③

ホッケーの3選手が登場。 須藤悟(Sudo Satoru)選手、 高橋和廣(Takahashi Kazuhiro)選手、 安中幹雄(Annaka Mikio)選手です。 パラアイスホッケーのリンクはアイスホッケーと同様の 長さ60m、幅30m。 ステージには、スケートの刃が2枚付いた専用ソリ、“ス…

パラフェス②

19時を少し過ぎたころに開演。 歌舞伎の中村壱太郎(Nakamura Kazutaro)が 幻想的に女形で登場。 口上を述べます。その後、ダンサーと音楽と光で魅せる中、 リオデジャネイロパラリンピック閉会式でもパフォーマンスをした ジャナタ・バストス(Johnatha Bast…

パラフェス①

18時開場、 19時開演。 18時半くらいに両国駅に到着しました。 両国国技館の入り口付近には、 スポンサー企業名入りのパラサポ幟がはためいていました。 門をくぐると、左手にパラサポの看板。 参加者が思い思いに写真を撮っています。 入り口でチケットを切…

11月16日

ボージョレーが解禁されました。 そこかしこで、イルミネーションもはじまりました。 一気に、年末が近づいたかんじ。

パラフェス

昨夜のニュースで、 「明日の夜は冷え込むでしょう」 という情報で防寒バッチリで出かけましたが、 そこまで寒くはありませんでした。 今日は、両国国技館で行われたパラフェスに参加してきました。 国技館っていうと相撲しか思いつかなかったのですが、 そ…

昨日は・・・

木村拓哉さんのお誕生日でもありました。 おめでとうございます。 木村さんが主演された『無限の住人』を観るために映画館へ行ったのは、 たしか5月ころだったかと記憶しています。 急遽誘われて足を運んだため、 ストーリーや出演者・原作も知らず また、三…

今日は茨城県民の日

だいぶ朝晩冷え込んできたが、例年より暖かな11月だという。 今日は雲が多く、真っ青な空は望めなかった。 11月13日といえば、茨城県民の日。 1871(明治4年)旧暦11月13日に、「府県統合」として初めて「茨城県」の名称が使われたんだとか。ただし、この当時…

はじめる

「まずはやってみて。 それから軌道修正なり、辞めるなりすればいいから。」 その言葉で心が軽くなりました。 ブログ、はじめてみます。