currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

西武のFAについて

2018年のプロ野球日本シリーズ福岡ソフトバンクの優勝で幕をとじました。日本シリーズが終わると、次は選手のFAが気になってきます。

 

FA宣言(free agent declaration)とは、移籍の自由を与えるための制度。1993年に導入され、プロ野球において、選手が所属している球団から離れて、他の球団に移籍したいという意思表示をすることです。

 

Weblio辞書によりますと、

「原則として、一軍に登録された日数が150日以上となる年が9シーズンに達すると、FA宣言の資格が与えられる。日本シリーズが終わってから7日間以内に所属球団に対してFA宣言すれば、他の球団と契約交渉ができるようになる。」とあります。

 

今年、西武ライオンズでFA宣言の権利があり、動向が気になるのが

浅村選手と炭谷選手。

 

チーム内で一定水準以上の貢献を果たした選手に与えられる権利なので別段問題は

ないのですが、貢献すなわちそれだけ活躍もしているので、ファンとしては長年応

援してきた選手が移籍してしまうのは、なんともいえないものがあります。特に、

西武はこの制度で移籍する選手が多いので尚更です。

いったんFA宣言しても、もとの球団に残留することもできますが、なぜか西武にいたっては皆無。宣言=移籍となってしまっているのが現状。

 

移籍理由は様々にあるのでしょうが、スポーツの世界はよくわからないので、

ちょっと例えるのは違ってしまいますが、市井の人で考えてみます。

 

市井の人の職場でも。

ペーペーの私じゃなくって、役職の方たちが、

もっと、もっと

うまく使ったり、声かけたり、褒めたり

しておけばいいものをって思うものはあります。

まして、気を使うのはそこじゃなーい、その人へ! 

っていうのも見ててあったり、 

せっかく、やっとこさ小さなSOSを出したのに、それさえも上が本気で

取り合わずに失望して退職した人だっています。

 

会社で、

周りの人のおかげ、盛り立ててくれたおかげ、フォローしてくれたおかげで

今の自分があるってわかっていると人もいると思います。

でも、自分の能力があって、最大限にその能力を出し切って結果も出しているのに、

一緒に働くメンバーの能力との差があまりにも大きくて、おんぶにだっこ状態や、

職場環境が劣悪だったり、

改善案を出しても会社にまったく変化や受け入れが示されなかったら?

ここが自分の居場所だって言える?

自分の夢がここで叶わないって思ったらどうする?

 

そんなとき、

エージェントにスカウトされたら?

同じ雇用体系、同じ業務、同じ環境、同じ条件を並べられ、

希望も叶えられ、

しかも、いずれも今より条件がよかったら?

まして、現職場で引き留められなかったら?

あなたの希望を尊重するよ? って言われてしまったら?

考えてしまうよな~。

あとは、自分がこの先、どう生きていくかってだけだもの。

 

そう考えると、

選手たちが他の球団の話を聞いてみたいっていう気持ちもよくわかるし、自分の将来とか迷い、希望などもあるんだと、わかるけど。

 

今回は、はじめて

浅村選手には

他の球団に行ってほしくないなあ 

って、思っています。

 

いつもの年なら、本人の希望だし、権利だって思っていたのだけど。 

今年は物分りよくいられそうもありません。