currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

下町散歩 ~神田川編①~

「おいしい味とゆったりした時間を味わえる東京の老舗」12店をセレクトした本、

『東京おいしい老舗散歩』(かもめの本棚 株式会社東海教育研究所)

 

 老舗の味、下町の四季、歴史が息づく路地裏散歩を、

12ヵ月のおすすめ散歩コースにして紹介しています。

 

6月は、 秋葉原まで神田川を歩く―竹むら

 

6月30日に訪れた分の備忘録です。(本のコースとは逆回りで)

 

まずは、揚げまんじゅうを食べに東京メトロ丸ノ内線淡路町駅から

徒歩3分。甘味処「竹むら」へ。

 

暑い日だったので、中に入るとひんやり~

メニューにあるかき氷に強く惹かれましたが、

ここは揚げまんじゅうを注文。

アツアツのおまんじゅうが1皿に2つ乗って出てきました。

甘さもほどよく揚物って感じも強くなくっておいしい!

 

お茶を頂き、次は、柳森神社へ。

いろいろな神社が祀られており、御朱印のスタンプが置かれていました。

 

そして、神田川に架かった万世橋秋葉原側へ渡り神田明神方面へ。

途中昌平橋でしばし水分補給。

何分蒸し暑いので道中休み休み、歩を進めます。

神田明神の前で甘酒を頂き、鳥居をくぐります。

神門左に手水舎がありますが、柄杓はなく自動で水がでてきます。

行ったときは、一部だけ使用できるようになっていましたが、

多くの人が参拝するときはすべて使えるのでしょうか? 

ずいぶん合理的な造りです。

 

境内に入ると、左側に人の列が。

大黒様にお参りする人たちです。

 

そして、正面には茅の輪。

この時期になると毎年テレビや新聞などで目にしてましたが、

茅の輪をくぐるのは初めての体験。

作法が掲示されており、みんなが回っている後にくっついて、

私もそれに倣いくぐります。

お正月から半年間の穢れを祓い、残りの半年の無病息災を祈願できたと思います。

 

下町散歩 ~神田川編②~ 

へ続く。