currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

T-FACTORY

帝国ホテルプラザ1F・JANTJE_ONTEMBAARにて、7月18日(水)~7月31日(火)の期間限定で開催されているT-FACTORYに行ってきました。

 

こちらは、JANTJE_ONTEMBAARロゴ入りTシャツに

“ブラザーのガーメントプリンター「GTX」”を使って、

自分で選択したアートピースをその場でプリント。

オリジナルTシャツがつくれるという体験型FACTORYです。

希望来場日の3日前正午から受付をするという完全予約制。(時間11:00~19:00)

 

一報を聞いたとき、おもしろそう! な反面、

狭き門な気がしてスルーしていましたが、

たまたま正午すぎにサイトを覗いたらまだ予約できるようだったので、

思い切って予約しました。

 

イマイチどんなことをやるのか全容がわからず、

人様のインスタグラムやツイッターなどに

載っている出来上がったTシャツを見ながら、

おー、こーゆーイラストがあるのか! 

とか、

何個くらい選べるの?

配置とか自由なの?

私デザインセンスとかないけど大丈夫なの?

と思いながら、当日を迎えました。

 

入口に到着するとスタッフが受付へ案内してくれます。

ここで、Tシャツの代金(¥3,500)を支払い、

番号札と指定用紙を受け取ります。

 

テーブルの上や会場内の壁にアートピースの見本があるので

好きなものを選択。

指定用紙には、印刷範囲が指定されたマスがあるので、

配置を決め、アートピースに紐づいている番号を記入していきます。

 

香取慎吾さんが手がけた全100種類の内、

4種類のデザインの数字(0~9)から最大4ピースまで

干支や星座・ピエロ・フワラーなどのイラストから1ピース、

11種類のワードから1ピース 計最大6ピース まで選択できます。

 

30分くらいと限られた時間とはいえ、

見れば見るほど、迷います(笑)

が、迷った場合は、スタッフの方がアドバイスしてくれます。

 

Tシャツの下の位置だと隠れてしまうかな~と思い、上の方に配置してみました。

スタッフへ指定用紙を提出し、出来上がるのを待ちます。

 

その間、会場内をうろうろ。

(アートピースの冊子および壁に掲示されているアートピース見本の撮影はNG。

それ以外で壁に単体で貼ってあるアートピースの撮影はOKでした。)

床は5月~6月に開催されていたNAKAMA de ARTのときのイラストがそのまま残されています。

この日の時間は、

30人くらい会場にいたでしょうか?

みなさん楽しそうに選んでいらっしゃいました。

 

数分後、番号が呼ばれると、プリントされたTシャツが。

印刷したピースのところに凹凸なども全くない。

(←プリンターの進化ってスゴイですよね。)

 

◆やってみた感想。

・もう1回やりたいって人の気持ちがわかった。

・楽しい。

・しかも、アートピースの色彩が鮮やかでいろんな色があるからいろいろ試したくなる!

 

大変おもしろい体験でした。