currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

ふるさと納税1~備忘録~

2007年に提唱し2008年度にスタートしたふるさと納税も早10年。

最近はやっている方も増えていますし、目にする機会も増えています。

 

「やってみたらいいのに~」

と言われていましたが、なかなかやらず

私が実際に始めたのは、2015年。

思えば、ワンストップ化が大きな要因だったと思います。

インターネットは便利なもので、

なんの知識もなかったのですが

その仕組みをわかりやすく教えてくれ大変助かりました。

 

しかし、実際本当にそういう仕組みなの?

と疑っていた私。

1回目はためしに上限金額よりだいぶ低めに設定。

5月頃の住民税決定通知書を見るまで待ちました。

で、なるほど。

本当に控除されるのねって思い、

次の年からは心置きなくやるように。

 

なにごともやってみないとイマイチわかりません。