currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

町イチ! 村イチ!2017

12月2日、3日に国際フォーラムで「町イチ! 村イチ!2017」が

開催されるとのことで、見に行ってきました。

公式HPによると、

全国の参加町村の特産品の紹介、販売、郷土芸能を披露することにより、首都圏に住む方たちにアピールし、特産品の販路拡大や観光などで交流人口を増やし地域活性化に繋げることを狙いとしているそうです。

食堂、ステージパフォーマンス、マルシェ、伝統工芸体験、ご当地キャラに会えるなど盛り沢山!

各日先着1万5千名にはオリジナルエコバックがもらます。

今年は冬にやります! と書いてあったので、過去を調べてみると

2015年は9月に開催されていたのですね~。

12月2日は12時から開場というのに、10時前フォーラムの外にはすでに列が…。

 

まさか、と思っていましたが、侮っていました。

町ごとのグルメもあるというので、

12時過ぎに向かうと、係りの方が

「最後尾はこちらです!」と案内しています。

聞くと、入るまで30分程度かかります、とのこと。

 

待てなくもない。

しかし、入場してから物産やグルメ購入にも並ぶことを考えると、

時間的にムリ…。

本当に

状況を“見に行っただけ”になってしまいました。

(土日もいいですが、金曜日など平日でもやってくれるとうれしいけど難しいかなあ?)

次回はもう少しリサーチして臨みたいです。