currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

出会いや別れは3月4月だけのものじゃない

8月に退職する方からご挨拶のメールをいただいた。

お世話になっていたのは、約10年前。

期間は非常に短かったが、一緒の部署で働いていた。

その方は、会社のいろいろな問題を改善しようと動き始めた矢先に異動となった。

その後、地方へ転属になったと誰だったか忘れたが、聞いた気がする。

そして、5年ほど前にこちらに戻ってきた

という挨拶をいただき、この度、定年退職したのだそう。

 

覚えてくれていたことに驚きつつ。

 

不思議なもので、

普段の生活をしているときは、

日常に追われてしまい、目の前のことでいっぱいいっぱい。

その人を考えることもないのだけれども。

 

 

挨拶をいただいて、

その人を思い出し。

 

1つ思い出すと

芋づる式に 

こーゆーこともあったな

あーゆーこともあったな

当時のことがまるで走馬灯のように記憶がよみがえってくる。

 

50年近くの会社員生活。

途方もない年月だと感じてしまう。

 

本当にお疲れ様でした。

そして、そういう去り際を見て、こちらも学ぶ機会を与えていただいてるのだなあ、

と感じた。

 

別れや出会いは3月4月だけのものじゃないよなあ、

といつの間にか、つくづく思うようになっている。