currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

自動車免許更新

自動車免許更新がありました。

年末年始を挟むので、

なかなか、行く機会が限られます。

 

久しぶりに行くと、

受付が番号札制になっていたり(これまでは行った順だった)、

更新する人すべてに

既往歴や問いに答えるペーパーを渡されたり(前回の更新にはなかった)、

ロビーに人がいっぱいだったり(いつもほとんど人がいない)。

と変化がありました。

眼科検査後に写真を撮影。

(これから身分証明書として提示することもあろうと思うときちんと映りたいという欲求が)

 

改正された法律を中心に講習を受け、DVDを視聴。

横断歩道に人がいたら自動車は停止すべきなのに

それがいかに少ないかを痛感。。。

自動車は便利な分

凶器ともなるものです。

 

運転するからには

いま一度気を引き締めていかねば

新しく交付された免許証を手に岐路につきました。