currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

さるぼぼ

飛騨高山のお土産、

「さるぼぼ」のタオルハンカチを

いただきました。

f:id:jen17:20180203234205j:plain

飛騨高山と言えば「さるぼぼ」だけど、

そもそも「さるぼぼ」って

なんだ?

と思い、調べてみると。

 

飛騨高山など岐阜県飛騨地方で

昔から作られている人形だそうで

飛騨弁で、赤ちゃんを「ぼぼ」と言い、

「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」―とのこと。

 

基本の形は、

赤い体に赤く丸い顔で目鼻口は省かれ、

赤い手足で指は省かれ、

黒い頭巾と黒い腹掛をつけ、

座って足を前に投げ出しているか両足を広げ、

両腕を上げて広げた姿だそうです。

たしかに、目鼻口指が省かれています。

 

昔の日本に多かった天然痘ですが、

その厄病神が犬と赤色を嫌うため、厄病除けのご利益として

さるぼぼの全身の色を赤くしていたとも言われています。

 

最近では、

「さるぼぼ」

を電子通貨で耳にすることもありました。

飛騨信用組合と共同で

岐阜県の飛騨高山地域における

地域住民を対象とした電子通貨の

名称が「さるぼぼコイン」です。

こちらは、商用サービスを2017年12月4日から開始しているそうです。