currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

「138億光年 大いなる宇宙の旅」~NASA60周年 天体写真ベストセレクション~

 

 

FUJIFILM SQUAREでは、2018年6月22日(金)から7月11日(水)まで

企画展「138億年 大いなる宇宙のt日」~NASA60周年天体写真ベス

トセレクション~が開催されています。

開催時間:10:00~19:00(入場は18:50まで)

 

こちらは、「ミッドタウン・ウェスト」の1階部分にある写真のギャラリー。

「日本のグラフィックデザイン2018」展鑑賞後こちらに向かいました。ミッドタウンのガレリアとは建物がつながっていないので、いったん外に出てから入場。

 

HPによると、
 ~幅広い年代の層の方々に、「写真」の持つ素晴らしさに触れて楽しんでいただき

  たい、という思いを込めて設立。館内には、富士フイルムの秘蔵アンティーク

  カメラコレクションを展示する写真歴史博物館も併設。入場無料なのでお気軽に

  お立ち寄り下さい、~

とあります。

 

今回の企画展は、1958年に設立されたNASA(米国航空宇宙局)創設から今年で60周年とのことで、NASAの惑星探査機や宇宙望遠鏡などがとらえてきた画像アーカイブの中から、全体を大きく2つのパートに分け画像が紹介されています。

 

下記公式HPより抜粋

<第1部 太陽系の天体
様々な惑星探査機や観測衛星によってもたらされた目覚ましい成果の数々に加え、国際宇宙ステーション等から見た地球の姿も含めて展示。

第2部 NASAの宇宙望遠鏡群によって観測された天体画像
恒星の誕生や死に関係する美しい星雲や多くの恒星が集団をなす星団、様々な形の銀河、銀河の集団である銀河団。それらの天体を、可視光や赤外線、X線などでとらえた画像は、宇宙の壮麗さを表現しているばかりでなく、宇宙の起源に思いを馳せる契機をも与えてくれます。>

 

撮影される画像は白黒で、そのあと色づけをするそう。

火星や木星はさながらアートのよう。

 

銀河の写真を見ると

小さいころ、科学や自然史系の博物館でみた宇宙の様子を思い出し、

見入ってしまいました。

 

7月1日(土)には、国立天文台 副台長 渡部潤一氏による記念講演会、

7月7日(土)には、国立天文台 副台長 渡部潤一氏 ・タレント 黒田有彩氏による記念トークイベントが開催されるそうです。

 

ミッドタウンのショップ開店前や近くでお買い物された際に

寄られてもいいかもしれませんね。