currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

TANK 100

期間限定ギャラリー「TANK 100」が、

六本木ヒルズウェストウォーク2階カルティエ 六本木ヒルズ店で、10月28日(土)〜11月26日(日)開催されていました。

これは、「カルティエ ブティック 六本木ヒルズ店」オープンにあわせ

カルティエのアイコンウォッチである「タンク」の誕生100年を記念したもの。

 

13過ぎに到着すると、入り口左側のショップの壁に大きな絵が。

香取慎吾さんが描いた「時間が足りない:need more time」です。

こんなに大きな絵とは思っていなかったのでびっくり。

2.8×5メートルに拡大プリントされているそうです。

 

中に入るには整理券が必要なようで、

係りの方が大変申し訳なさそうに、「14時すぎになりますがよろしいでしょうか? 」とおっしゃいます。

お昼がまだなので、ちょうどよい。

「まったく問題ないです。」と整理券を頂きます。

名刺型サイズで、日付と時間が記載されています。

 

はまぐりで舌鼓を打ち、時間前に戻ります。

パンフレットを頂き、まずTANKの時計を観賞。

係りの方が、1つ1つ展示された時計の説明をしてくれます。この辺りから一般の方にも手の届くものになっていきます、と歴史などのお話も。

材質を変えて価格も抑えていくのですね。

 

中央には、 もうひとつの香取さんの作品、「百年のfuuu」。

赤を基調に、ヴェネツィアングラスのシャンデリアからイメージを受けたという丸いオブジェ。

ステキな空間でした。