currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

復刻版チキン弁当

JR東日本主催、駅弁ランキングイベント「駅弁味の陣2017」の開催に合わせて

復刻版チキン弁当が11月30日まで発売されています。

「駅弁味の陣2017」のテーマが「復刻」「歴史」であったことが由来のようです。

 

チキン弁当は1964年(昭和39)年10月、東海道新幹線開業に合わせ誕生。

当時のパッケージも復活し、

上段に鶏唐揚、ポテトチップス、甘酢生姜

下段にマッシュールームとグリンピースがのったトマト風味ご飯と

2段重ねになっています。

お弁当の存在を知ったのが10月。

11月末までならまだ時間あるな~と悠長に構えていたら、もう11月も半ば!

東京駅でしか購入できないと思い込み、混んでるしなあ…と敬遠していました。

が、

たまたま新宿駅の駅弁売り場へ行ったとき発見し、

国技館やきとり』とともに購入。

 

チキン弁当のから揚げはガーリックがきいていなオーソドックな味、

やきとりは鶏肉にガッツリ、タレがしみ込んでいました。(つくねが好みの味)

 

できれば、新幹線に乗って味わいたかったです。