currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

東京メトロ90年

先週、メトロのパンフレットを貰ってきて~

と依頼され、東京メトロ改札横のラックへ。

 

いくつかパンフレットがあり、オレンジ色にGと書かれた銀座線の冊子を手に取りました。

すると、そこにはデパートと地下鉄の関係が書かれていました。

なんでも、駅がデパートの入り口になることは、地下鉄の開通に向けた工事を視察した三越関係者の「直観」だったのだとか。地下鉄の将来性を見込み、地上に上がらず地下通路で地下鉄の駅と三越を直結するために駅の建設に出資をして誕生したのが「三越前駅」だそうです。

地下鉄の駅からデパートへ直結で入れるのは当たり前ではなかったのですね。

今ではとっても便利だと思うし、むしろ当たり前に感じてしまいます。

 

11月20日(月)~30日(木)まで、松屋上野店、日本橋三越本店松屋銀座

いずれかで冊子を提示すると

先着でメトロの「オリジナルタオルハンカチ」がいただけます。

松屋銀座に参りましたが、とても感じのよい対応でした。