currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

7月29日のグーグル

一昨日、グーグルを開くと

杉原千畝氏の肖像がパスポートに描かれたイラストが出現。

なんでだ?

と検索してみたら、

 

どうやら、

グーグル・ドゥードゥル(Google Doodle)だったようで。

検索エンジンが、祝日や記念日などにその日にあわせたデザインに変更されるそう。

 

バルト三国を旅した際、

リトアニアといえば!

是非とも見たくて、カウナス杉原千畝記念館に行ったことを思い出しました。

 

 

郊外の街を抜け、

今では

高級住宅街となっている一角へ。

 

館内で映像を見て、うるうる(涙)とし、

その後、建物内を見学しました。

 

TVで放送されていた知識しかなかったけど。

その時の添乗員さんがおすすめの本などを紹介してくれて。

 

紙一枚で、出れるか出れないか

切迫した状況の中での判断とか。

記念館は高台にあるので、見終わった後、

なんとなく感傷的に街を眺めてしまいました。

 

ちなみに、そこで購入したお土産のチョコレートはおいしく好みの味でした。