currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2019年のおみくじ

2019年1月1日。

今年は、着物で初詣。

風もなくこの時期にしては暖かな

晴天の中、いつもの神社にお参り。

 

境内では、お参り後に露店やおみくじを楽しむ人たちであふれていました。

なごやかな雰囲気の中、引いたおみくじは、小吉。

詠まれていた歌は、

「春風に池の氷もとけはてて のどけき花のかげぞうつれる」 

 

意味は、「春の日に暖かに和らぎ 花咲きにおう如く 今までの悪い運も開けて栄える御籤(みくじ)です。心正しく行いを直(すぐ)にし 色を慎み 信心して人に慈しみを施せ 幸いいよいよ添う」とのこと。

 

小吉とはいえ、概ね希望の持てる内容。

仕事をしていると、ついつい人に対して思ってしまう感情もあったり、

人として大切なことを忘れてしまって自己嫌悪・・・なんてこともありますが、

連休だと、心大きくど~んと受け止められる。

やっぱり、休息は大事。

年末までやる仕事を30日までになんとかやりきれて良かった。

 

今年も、うまく余白を作りながら、良い1年になるように

感謝の気持ちを忘れずに行きたいものです。