currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2018年のおおみそか

2018年

家族や友人と過ごす時間

仕事をする時間

趣味の時間

それ以外の時間をめいいっぱい使って

時間の許す限り、行きたい場所や見たい展示会に行けたなあって思う。

物理的にムリなことは現状できていないし、制約もあるから

必ずしもやりたいことができるわけではないけど。

言い訳の隙間を与えるような時間の使い方はしなかったように思う。

 

4月に現状ではムリでは? と思う仕事が増えて、

9月は稼働日が例月より少なくて、

12月は本当にこれは時間的にどうあがいてもダメじゃないかって思って。

無事終わっても

解放感さえ感じられず、もやもや。

 

そんな中で、あるアスリートの言葉が自分を支えてくれたし、

やり遂げたなら、達成感を持っていいし。

自信だって持っていいんだなって。

 

練習し、常に初心を忘れず、研究を怠らず、準備し奢らない姿勢。

勝負をしている人たちの言葉って言うのは、強くて優しい。

ときとして、うらやましささえ感じてしまう。

 

まっすぐな心を持ち続けるのは難しいけど。

 

とりあえず、2018年。

なんとか終わって、穏かな大晦日になったことは

ほんとうにありがたい。

 

これからも

お世話になった人たちを大事にできますように。