currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

暑い日が続きますが…

ものすごく暑い日が続いています。

とうとう、昨晩は初めてエアコンをかけっぱなしにして寝ました。

命の危険を感じて。

 

さて、夏と言えば甲子園。

私が通っていた高校の野球部は甲子園に出場するほどではありませんでしたが、

全校生徒がバスに乗って応援に行くってものがありました。

(全国大会に出場する部活は応援に行ったことないのに! 野球って特別なのかな? )

 

で、昨晩。

私は夢の中で高校生に戻り、なぜか野球部を応援するという場面に出くわしていました。

暑いからでしょうか?

野外ではなく、TVのモニターでの応援です。私の席の隣に高校時代の友人A、

またその隣に友人Bが座っていたのですが。

その友人Bの顔を見て、アレッ?

と感じたのでした。

 

というのも、

1年半前に亡くなった友人だったからです。

でも、夢の中の私は単純で、高校のときだからいいのか~

なんてのんきに思っていて。

そして、その友人Bの穏かな顔を見て、顔色がとてもよいことにホッとしていて。

 

そのうち、夢はいつの間にか家の場面に変わったのでした。

 

 

朝起きて、

 

今度は、これが現実世界だとわかっているので、

見た夢を反芻して、

「そうだ。亡くなったんだよね。」

と思いなおし。

 

でも、

夢の中の彼女は、

今まで見てきた中で一番顔色のよい彼女でした。