currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

『キャプテン翼の世界展~ROAD TO 2018~』

 『キャプテン翼』の新たなアニメ化を記念して、

2018年6月8日(金)から20日(水)まで西武池袋本店にて『キャプテン翼の世界展~ROAD TO 2018~』が開催されていました。

 

 春に西武百貨店でスイーツを購入した際、チケットを頂いたので行ってみることに。

日曜日の15時すぎですが、雨だったため空いており

じっくり展示をみることができました。

 

 小学生くらいのお子さんが多く、付き添いの大人や男性グループ姿もちらほら。

会場には、作者の髙橋陽一先生が描いた生原稿や各巻の表紙になったカラー原画、さらに現在公開中の最新テレビアニメの資料が展示されていました。

行ったときは、第1話の原稿が展示されており、「ボールは友達」の有名なセリフの理由を初めて知りました。

(展示替えがあるようで、後半は違う回の話が展示されたようです。)

 

 来場者が参加できるキャラクター人気投票(キャラクターの描かれた

パネルにシールを貼っていく)やサッカーゴールや漫画の一コマを模したブースで

写真が撮影できるスポット、スマホでAR体験できるコーナーも。ショップでは、グッズや版画などが販売されていました。(このショップは入場無料)

 

 ボールが1つあればできるサッカーは世界中で放送されており、作者が

いろいろな選手と会っている写真も。

インドで放送された「巨人の星」は野球がクリケットに変わっているますが、

サッカーはほかのスポーツに変えて放送する必要がないスポーツなのだと

あらためてかんじました。