currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

『クソ野郎と美しき世界』のPOP UP SHOP

3月20日(火)、帝国ホテルプラザ1階に

映画『クソ野郎と美しき世界』のPOP UP SHOP

が期間限定オープンしました。(営業時間11時から19時。4月20日(金)まで)

ショップには映画で使用したモノの展示やオリジナルデザイングッズの販売、

カフェでは『世界一高貴で最高級な コーヒー』といわれている、

幻のコーヒー"コピ・ルアック”を提供とのこと。

 

3月29日には帝国ホテルの近くにある「日比谷ミッドタウン」がオープンするので、周辺が混みそうだなあ、と思いその前に行ってみました。

フリー入場もあるけれど時間がよめないしなあと思い、入場整理券をもらうことに。

9時過ぎに整理券の配布状況を公式サイトで確認し、10時半頃帝国ホテルプラザの前へ。

ショップとカフェの整理券が分かれており、

2人のスーツを来た男性スタッフからそれぞれ整理券をもらいます。

ショップは16時、カフェは17時の回でした。

 

15時50分ころ、ショップへ再訪。

スタッフの誘導によって整理券の順番通りに階段に並びます。

そこには、フリー入場者の列もあり、

どうやら、整理券に記載された時間の人たちが入場した後、

ショップやカフェに余裕がある場合は、フリー入場者が先着で

案内される仕組みのようでした。

 

ショップ内には、映画で使用されたピアノや衣装・写真、香取さんの絵画作品などがコンクリート打ちっぱなしの店内に飾られていました。

 

ショップを退出し、16時50分ころ、またカフェのために並びます。

レジにてホットかアイスを選択。コースターのプレゼントがあるそうで、

レジのお兄さんが裏返した4枚のコースターから

お客さんは1枚を選択することができます。

出てきたコーヒーを持ち、お兄さんが案内する席へ。

人数によって、

4人掛けのテーブルに相席になるかんじ。

ここで、マシュマロとコピ・ルアックの鑑定書(本日の日付入り)をいただきます。

 

コーヒーを飲みながら、

壁に展示された香取さんの作品を撮影したり、

スクリーンに流れる3人のコメントを座ってゆっくりたのしめます。

コーヒーはアイスにしましたが、酸味のある独特な味。

同席した女性はお砂糖をたくさん入れていて、もしかしたら苦手なのかな?

と思いました。

コーヒー飲めない人はきついかもしれない。

 

カフェは30分の入れ替え制のため、時間の3分くらい前にお兄さんから

声がかかります。

そして、時間になると粛々とみなさん、退出。

カップにも映画のデザインが施されているので、みなお持ち帰りされていました。

30分間、癒されました。