currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

オリンピック男子フィギュアスケートについて

2月9日から25日まで17日間にわたって

第23回冬季オリンピック競技大会(2018/平昌(韓国))が開催されています。

実施競技・種目は、7競技102種目。

昨日2月17日はスケート競技の1つ、

フィギュアスケートの男子シングルフリーが行われました。

 

日本では、3選手(宇野昌麿選手、田中刑事選手、羽生結弦選手)アイウエオ順

が出場。

前日のショートプログラムで完璧な演技を魅せ

連覇のかかる羽生選手の出場時間は新聞にも掲載されており

また、周囲でもその時間に見るという声を聞き

あらためて関心の高さが伺えました。

13時40分過ぎにテレビをつけ43分から始まった羽生選手の演技を視聴。

ジャンプと着地の安定感から安心して演技に魅入り

あっという間の4分30秒でした。

 

続いて、スペインのフェルナンデス選手が演技をし、

最終滑走は宇野選手。

最初のジャンプ着地こそ失敗だったものの、

あとは流れるような演技で

テレビ左上の「技術点カウンター」がどんどん上昇。

「これ、もしかして? 」

な展開を見せました。

 

結果、羽生選手がディック・バトンさん(アメリカ)以来

66年ぶり4人目となる連覇を達成。

宇野選手は銀メダルを獲得しました。

 

これまでの男子フィギュア選手たちの活躍ののち、

今では、最大出場枠「3」を得て3選手がオリンピックに出場。

1つ1つ積み重ね拡げてきたのだなあと思います。

 

おめでとうございます。

とっても楽しんで演技を見た日でした。