currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

12月30日の東京駅

今年は31日まで稼働するスタッフがいるため、

ちょっぴり遅く出社。

 

最寄の駅や電車内はいやに空いていて

不思議な感じでした。

といっても、さすがに都心は混んでいましたが。

 

ゆらゆら山手線に揺られ東京駅を発車。

ふと、

奥のホームを見ると人がたくさん。

どうやら新幹線のホームのよう。

帰省客かな~なんてのんきに考えていた私。

 

そう、

私はこの日まで、年末の東京駅を知らなかったのです。

30日に、始発の新幹線で関西方面から都内に上京してきた人によると

品川の手前で、

「東京駅のホームは人が多いため、降車に時間がかかっています。

差支えない方は品川をご利用ください。」

と、アナウンスがあったそうです。

で、まあ大丈夫だろう。

と東京駅まで来たら…、

ホームは乗車待ちの人、人、人

 

さすがに人が多いとはいえ、

黄色い線の内側に並んでいます。

そのため、黄色い線の外側を通ってなんとかホームを移動したそうです。

 

おそるべし、年末の東京駅でした。