currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

長嶋さんと中居くん

12月28日木曜日

23:20~00:20

テレビ朝日にて「長嶋さんと中居くん」が放送されました。

 

出演者は、

長嶋茂雄さん、中居正広さん、松井秀喜さん。

今年の6月と夏に撮影されていたようです。

 

まず、中居さんが運転する車で松井さんをピックアップ。

松井さんは助手席に座り、しばし歓談。

(松井さんの今のお仕事(ヤンキースのコーチ)など)

続いて、同じように道で待っている長嶋さんをピックアップ。

松井さんは後部座席に移ります。

(この時点で国民栄誉賞受賞者が車内に2人!)

 

6月という時期だったからでしょうか、

長嶋さんは中居さんを心配されていたのだなあ、と感じました。

 

で、着いた先は長嶋さんの母校、文教大学

2つ上の先輩と合流し、当時を振り返ります。

食堂でカレーを食べたことや、

構内のチャペルで監督からユニフォームを渡されたことなど

話題はつきません。

長嶋さんのスローイングはこの先輩から教わったなんて秘話も!

 

長嶋さんと中居さん、の初対面は1988年。

どちらも

当時のことを記憶されていたようです。

 

当時とは異なる立場になられているお二人。

でも、30年後に

こうやって会って、お話をされて、それが放送されて。

こんなことってあるんですね。

 

中居さんは

長嶋さんがリハビリをされている場所にも密着されていました。

1時間のリハビリといいますが、

完全にトレーニング。

歩くスピードも速いですし、とても81歳とは思えません。

スポーツをしてきたからベースがあるといえど、

ほんとうにスゴいです。

 

脳梗塞からここまで回復されるのに

想像しかできませんが、

大変な道のりだったと思います。

 

リハビリの際、

俳優の塩見三省さんがいらしていました。

自身も脳出血を患いリハビリをしていたそうですが、

長嶋さんに声をかけられてモチベーションも上がっていたようです。

 

私は、長嶋さんの現役時代を知りません。

けれど、今でもこうやって

人から求められる

その求められることに

期待を裏切ることなく答え続けること。

並大抵ではないことをずっと

選手時代からされているんだと感じました。

 

東京オリンピックで何かやりたいとおっしゃっていた長嶋さん。

目標を掲げ進む姿に

多くの方が

さらに力を貰ったのではないでしょうか。