currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

蒸し器と圧力鍋

豚ひき肉にレンコンとネギ油を入れて、

シュウマイ作り。

 

さて、

どうやって蒸そうかなあ、と。

(ふつうでいいのでしょうけど。)

 

フィスラーの圧力鍋を引っ張ってきて

シュウマイをいくつか蒸したのと、

フツーの蒸し器で蒸したのと

ちょっぴり、比較。

 

◆圧力鍋

 ・中のお肉がやわらかい

 ・レンコンもやわらかい、ふにゃっとしている

 ・味も濃縮されている

 (・下にひいたキャベツ トロトロに!)

 

◆蒸し器

 ・蒸しあがり、フワッとしている

 ・お肉の食感が残っている

 ・レンコンもシャキシャキ

 (・下にひいたキャベツ シュウマイの肉汁がしみている。圧力鍋よりトロトロではない。)

 

レンコンの食感を出すなら蒸し器かなあ。

好みによって使い分けてみることにする。