currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

2018年の年賀状

12月15日から年賀状の差し出しがはじまりました。

この時期になると、

いつもは速達と普通郵便に分かれているポスト投函口も

普通郵便と年賀はがきに分かれます。

 

先日、ポストに書類を投函にいくと、

例年と違う表示がしてありました。

『12月15日から翌年1月7日までは

52円で差し出せます。』

そうでした。今年の6月にハガキの値段が62円に上がり、

年賀はがきだけはこれまでと同様であるとアナウンスしていましたっけ。

郵便局の窓口にもでっかく案内表示がでていました。

 

でも、ちょっとややこしい。

 

年賀はがき以外での挨拶が増えている今、

そもそも出さない人は値段がいくらであっても出さないし

出す人は出すような気がします。

慣例的に出してしまっている方には

見直すよい機会なのかもしれません。