currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

飛行機の日

12月17日は、飛行機の日でした。

 

私が初めて乗った飛行機は、

今はなき、日本エアシステム(JAS)。

羽田発~釧路行の航路でした。

朝一番の便は、乗客より乗務員の方が多い? といった様子で

本の貸し出しやサービスを存分に味わった旅でした。

 

釧路空港に到着し、阿寒へバス移動。

バスの運転手さんとガイドさんが、ちょいちょいかみ合わない会話をしており

子どもながらに、仲が悪そうだな~と感じたのを覚えています(笑)。

 

オフシーズンだったこともあり、次々に出てくる夕食のカニに四苦八苦したり、

お菓子のおまけをもらったり。

携帯電話のない時代だったため、朝散歩に出た家族と連絡がとれず

集合時間に間に合わない? といったハプニングもあり。

今となっては、家族の笑い話になっています。

 

その後、何回か北海道に足を運んでいますが、

大地から湧き出るあの気持ちのよい空気への感動は

初めて降り立った日を超えることはありません。