currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

のど自慢ザワールド

先週11月25日土曜日は、日本テレビ

のど自慢ザワールド2017秋が放送されました。

 

中居正広さん、西尾由佳理さんが司会を務め

今回で放送は17回目。

外国の方が来日して、日本語で好きな日本の曲を歌います。

 

15組の出場者が、A~Eのブロック(3人で1ブロック)に分かれ

一番点数が高いと決勝に行ける仕組み。

こんな理由だからその曲が好きなのよ!という思いのこもったVTRを見て、

歌唱が始まります。

観客もいる中で、ひるまずに歌い上げるみなさん、

スゴイなあと感心。

 

 

ウクライナから来たカテリーナさんが歌った

辛島 美登里さんの歌『サイレント・イヴ』の

高音のすばらしさや

インド代表のアクシャヤさんスリレイカさんの Kirooの『生きてこそ 』、

決勝で歌った同じく Kirooの『未来』は

2、3日耳に残ってました。

 

優勝は、ケニア代表のスィンキーさん。

とってもうまいし、なにより見ていてHAPPY! 楽しく歌う姿が印象的でした!

 

案外、きちんと1曲聞いたことのなかった曲もあったり、

初めて耳にする曲もあったりと

日本の歌を再認識する機会になっています。