currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

文化オリンピアードナイト

東京駅丸の内側目の前、行幸通りで

11月26日(日)18:30から文化オリンピアードナイトが行われました。

そもそもオリンピック・パラリンピックは「スポーツの祭典」のみでなく

「文化の祭典」でもあるわけです。

(某議員さんは浸透していないことを危惧してましたが、知らない人の方が多いと思います。)

 開催国では前大会の終了後から自国開催までの4年間に実施されるそうで、今回のものは文化・芸術面で行うプログラムとしての一環。

 

サイトからの募集に申込み、抽選に当選すると参加できるのですが

用意した座席の10倍の応募があったそう。

救済措置として、落選された方用に少々座席を増やし再募集があったようです。

東京駅をバックにステージが設置されており、野外のため防寒必須。

撮影・録音ともに不可でした。

 

司会はタレントのSHELLYさん。

構成は、

18:30から第一部で宮本亜門さん(今回の企画・構成)、市川海老蔵さん(歌舞伎俳優)、

渡邊芳明さん(クリエイティブディレクター)、草刈民代さん(女優)の4人でトークセッション。

きれいごとはなしで、と亜門さん。

トークを聞いていると、今回の企画について受け止め方がそれぞれというか、

市川さんは普段から文化への思いとか、未来を考えていらっしゃるからなのか

わかりやすかったです。

 

19:00から第二部となり、宮本亜門演出のALL JAPAN CONCERT。

↓以下、セットリストです。

岩村力さん指揮、東京ニューシティ管弦楽団東京オリンピックファンファーレ

宮本笑里さん(ヴァイオリニスト)とのYou Raise Me Up

(演奏使用ヴァイオリンは奇跡の一本松と流木で作られたもの)

森谷真理さん(ソプラノ歌手)とのオリンピック賛歌

MIYAVIさん(ミュージシャン)、上田秀一郎さん(英哲風雲の会/太鼓)、はせ みきたさん(同)、大前光市さん(義足ダンサー)との炎のランナー

鈴木瑛美子さん(ゴスペルシンガー)とのWe Will Rock Youが披露されました。

空手をする子どもや狛江高等学校ダンス部の生徒もバックで盛り上げます。

 

 

そして、サプライズゲストはゆずのお二人!

風が吹いて寒かったのですが、ここで一気に暖かくなりました。

(一気に周りの人たちの体温が上がった感じ。)

「栄光の架け橋」と「ワンダフルワールド」の2曲を披露。

福島明成高等学校合唱部と石巻好文館高等学校音楽部の方たち、

東京のインターナショナルスクールの子どもたちも参加していました。

 

19時50分頃終了。

きゅっ! と

まとまっており、ちょうどよい時間で楽しめました。

風は吹いていましたが、雨も降らず本当によかったです。

コンサートはスタンディングで観賞するならともかく

野外の場合、この時期以降の開催は暖房設備などなかったので

参加する側としては結構厳しいかもと思いました。