currere

日々あったこと・感じたことの備忘録

パラフェス⑤

↓仕事のため、以下同行した方から聞いたものです。

 

ハイファナが登場。電子音を奏でます。

そのあと、

木下航志(Kishita Kohshi)さんが登場。

全盲のミュージシャンです。

同じ世界で~ということで会場が真っ暗になり、観客は入り口で配布されたアイマスクをつけてピアノ演奏に耳を傾けます。

(もちろん暗いのが苦手な人はパスしても大丈夫です。)

ジョナタ・バストスさんとの掛け合いも見られました。

 

15分くらい休憩をはさみ、(ここで帰る人もちらほら)

3人組ロックバンドWANIMA(ワニマ)が3曲歌唱。

3人はゲストに呼ばれなかったらパラリンピック知らなかった~と言っていたので、

こういう機会って本当に大事だなと思います。

WANIMAのTシャツを着た方もいたので、ファンも来ていたのかもしれません。

フィナーレは、

ステージ上に本日のゲストが皆集まり(斉藤工さん以外)幕を閉じたのでした。

 

会場が明るくなり、スクリーンにアスリートの映像が流れ

観客が帰り支度を整えているころ、

突如スクリーンに

稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3名が映りパラサポ就任が発表されたのでした。

すべて終わったのが、10時ちょっとすぎ。

あっという間だったそうです。

 

すっかり忘れていましたが、

森喜朗東京五輪パラリンピック競技大会組織委員会会長、

野田聖子・2020年パラリンピック東京大会成功作業チーム座長、

山脇康パラサポ会長もオープニングに来ていました。

オリパラという言葉も徐々にですが浸透しつつあるような。

 

ちなみに、ペンライトは持参しなくてOKでした。

各座席背もたれにリストバンド型ライトが配布されており、

座席のエリア毎に色が変わっていました。

 

本日の選手たちは、冬季競技なので

夏季の東京オリンピックの際プレーされるわけではないですが。

せっかく知った競技(カラーバス効果もあるかも)、

まずは、見てみることから始めてみようと思います。